むかちん、健康は財産!

こんばんは☘️

むかちんです😊🔆

 

関東地方は今日梅雨入り☂️✨

しとしと雨が降りましたね🍃

 

幼少期に気管支喘息を患っていて

この時期は気圧の変化などで喘息の症状がよく出ていたので、気管支の弱い方は注意が必要かもしれません。

 

つい最近、医療関係で働く友人に話を聞いたのですが、喘息に対処する薬には、錠剤だけでなく吸入薬もあるのだとか😉✨

 

そういえば幼い頃に、病院で吸入器を使っていたことを思い出しました☘️

 

ステロイド剤、抗アレルギー剤などの発作の予防に使う薬と、発作を鎮める交感神経刺激剤(β刺激剤)の薬があります。

 

吸入薬は、口から噴射して吸入するようで、大人になってから発症はしていないのですが、念の為心得ておこうと思いました😉

 

f:id:lemonskash:20200612012808p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_853.html?m=1

 

知識はいざというときの味方や安心感に繋がりますし、身体に関することは特に、自分のことをよく知っておく必要がありますよね。

 

一連のコロナの流行でも感じたことですが、自分の身体の理解とメンテナンスはやっておくべきことだと痛感しています♪

 

"カラダが資本"とよく言いますが、

雨で暗くなりがちなこの時期は

 

陽気に明るく"健康は財産"と思って日々を過ごしていきたいと思いました😊🔆✨

 

-------------------------

人生にとって健康は目的ではない。しかし最初の条件なのである。

 

武者小路実篤

-------------------------