むかちん、繁華街に佇む歴史あるブランドの路面店!

こんばんは😆🍀
むかちんです✨

 

今日は東京の有楽町にちょっと立ち寄りました。時短営業とはいえ、路面店は営業時間中は通常通りですね。

 

曲がり角にエルメスのお店を発見💡
多くの著名人や女性男性問わない人たちの人気を集めるブランドですね。

 

エルメス(HERMES)は、1837年に創業。
ティエリー・エルメスがフランスのパリで馬具の工房を設立したことがスタートです。

 

エルメスのロゴに馬車が使われているのは、それが理由です✨

 

f:id:lemonskash:20210122012431j:plain

https://www.hermes.com/jp/ja/

 

1867年のパリ万国博覧会にて、卓越した技術が認められ、世に知られるようになりました。

 

そして1956年、モナコ公国の公妃となったアメリカの大女優グレース・ケリーが、エルメスのハンドバッグを持つ写真が世界に報じられ、一気に世界中に知れ渡ることとなりました。

 

そのデザインはそれ以来、ケリーバッグと呼ばれ、人気を集めます。

 

さらに1984年には、イングランドの歌手であり女優であったジェーン・バーキンとの移動中の飛行機での偶然の出会いによって、エレガントでボリュームがあり、夜も昼も使えるバッグ「バーキン」が誕生します。

 

こうして全世界の多くの人から愛されることとなったエルメスは、今もなお、発展をし続けています✨☺️

 

エルメスの特徴は、高い機能性と、デザインは変わっても一人一人の職人が品質の高い製品を製作していること。製作者が品質を保証し、製品によっては職人の番号が記されています。

 

150年以上ある歴史の中で変わらない、一貫してこだわってきたことかもしれません。

 

時代は変わっても変わらない、変えないものがある企業や経営は、長く繁栄し続けていくのだと、人出が減った繁華街で佇む路面店をみて、実感しました✨😆

 

------------------------
有利な個々の変異を保存し、

不利な変異を絶滅すること。これが自然淘汰である。

 

ダーウィン
-------------------------