むかちん☆門前仲町と伊能忠敬♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです☺️✨

 

久しぶりの雨模様☂️☂️

気温も下がりましたね☆彡

 

体調管理には

気をつけていきたいものです✨

 

仕事の関係もあって、

下町の風情が残る門前仲町にやってきました♪♪*\(^o^)/*

f:id:lemonskash:20191111224906j:plain


飲み屋さんが軒を連ねてますが

オフィスも多い街です⭐️

 

周辺には月島、水天宮、木場、豊洲などが位置する地域で、東京を感じることができる雰囲気があります✨✨

 

門前仲町といえば、

あの伊能忠敬が住んでいたことでも有名。

f:id:lemonskash:20191111224940p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_4268.html?m=1

 

江戸時代を代表する商売人であり、天文学者で、日本全国を測量してまわり、今の日本地図の礎を築いた人ですよね🌍✨

 

感服するのが、

50代に入ってから、測量を始めたこと💡

 

しかも、19歳年下の高橋至時に師事し、

暦学や天文学を学びました😌✨

 

寝る間も惜しんで測量や天体観測をし、

偉業を成し遂げました🍀

 

商売人としても名高く、

意味のあることについては大金を投じ、そうでないことには出さないという、

合理的な考えを持ち、経営の手腕も高かったようです☆彡

 

飢饉のときは、私財を投げうって貧民を救済するなど、人格者だったこともうかがえます😌✨

f:id:lemonskash:20191111225007p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/08/blog-post_354.html?m=1

 

そして、生涯を通じて身体は決して強くなかったそうですが、74歳で死去するまで活動を続けたそうです🍀

 

努力すればどんなことでもできるんだな〜と、駅周辺を歩きながら、江戸時代に想いを馳せてしまいました(^-^)♪

 

-------------------------

願望は寝ても覚めても忘れるな。

泥棒でも、敵をやっつけるのも、美女を手に入れるのも、そう願う心を、どんなに状況が変化しようが、一時も忘れずに心がけていれば、かならず成し遂げられる。

 

伊能忠敬

-------------------------