むかちん、シュワッと炭酸の歴史!

こんばんは☘️

むかちんです!

 

6月最初の週末✨

とても過ごしやすい一日でした😊

 

気温が上昇してきたこの時期は、炭酸飲料が飲みたくなります!

 

ビールやハイボールなどのお酒をはじめ、コーラやジンジャーエールなどの炭酸飲料、最近では純粋な炭酸水もコンビニなどで多くみられますよね🍻

 

 

f:id:lemonskash:20200605224141p:plainhttps://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_673.html?m=1

 

そもそも炭酸飲料は、紀元前のクレオパトラの時代から飲まれていたといわれています。

 

1700年代頃から一般化し始め、日本ではペリーが来航とともにレモネードを持ち込み、これが後にラムネとして普及していったといわれています✨

 

そして、1990年代にペットボトルが登場してからは、

さらに多くの種類の炭酸飲料が増えていきました💡

 

炭酸飲料は、炭酸ガスの影響で胃腸を刺激するなどして食欲増進、便秘解消、ダイエット効果などがあるといわれています♪

 

急激な気温上昇で夏バテぎみになりそうな6月は、

炭酸飲料とともに爽快な気分で乗り切っていきたいと思いました🏝🏝