むかちん、秒速340メートル!

こんばんは😆✨

むかちんです!

 

今日は6月6日らしく夕方から雨の天気で、

東京では一時雷が轟いていましたね⚡️

 

雷は、上空で氷の粒が衝突することにより静電気が発生し、雲の中に電気がたまり、そのたまった電気を地面に向かって放出する時に発生します💡💡

 

雷は電気で、その威力は家庭用の電気の100万倍で、

約1億ボルトといわれています😵✨

 

ものすごいエネルギーですね!!

 

f:id:lemonskash:20200607012607p:plain
https://www.irasutoya.com/2012/11/blog-post_1.html?m=1

 

昔は、雷や地震などの自然災害の原因が明らかでなかったために、災害による被害は神の怒りによって引き起こされるものと考えられていたらしく、雷(かみなり)の語源は「神鳴り」という説もあります⚡️⚡️☺️

 

人知を超えた自然現象ですから、

神の仕業と表現するのもわかる気がします😊☘️

 

不安定な天候が続く季節に突入していきそうですが、"人盛んにして神祟らず"、雷のようなエネルギーで毎日を過ごしていきたいと思いました👍👍✨