むかちん、アニマル音楽プレーヤー!

こんばんは☺️☘️

むかちんです♪

 

朝から雨の一日でしたが

夜にはやんで、明日は晴れそうな気配がしました🌤✨

 

さて、この時期は気温が暑すぎず寒すぎない過ごしやすい気候が続くので、外に散歩でもしに行きたくなりますね🏃‍♂️✨✨

 

散歩といえば、可愛らしい犬を飼っている友人がいるのですが、毎日犬と一緒に散歩に行くので、適度な運動になってとてもよいそうです🍀

 

ペット業界は常に進化しているようで、犬用の音楽プレーヤーの販売が開始したというニュースを目にしました♪♪

f:id:lemonskash:20200421002728j:plain
https://medik.co.jp/product/ultrawave_peppi.php

 

愛犬家の人たちは、犬とはいえ人間と同等以上に家族として接していたりしますが、ついに音楽の分野まで進出したかとワンダフルな気持ちになりました✨✨

 

ちょっと調べてみると、音楽の曲調で犬の感情が変化し、スローな音楽を聞かせると犬の感情が安定するというコロラド大学の論文をもとに、実に109曲を収録した音楽プレーヤーなのだとか🎧✨

 

犬は聴力が優れていて、左右2つの耳を独立して動かす事ができ、その聴力は人間の4~8倍だといわれています。

 

聞こえる音の周波数は4KHzまでで、人間には聞こえない音まで聞こえます🦮

 

収録されているのは、50〜70ビートのスローテンポのようですが、外部からダウンロードすれば、落ち着かせるだけでなく高揚させることもできるのだそう🤩✨

 

ワンちゃん達には、どんな風に聴こえているのでしょうか🐕✨

 

f:id:lemonskash:20200421002753p:plain
https://www.irasutoya.com/2018/05/blog-post_753.html?m=1

 

"ウォークマン"ならぬ"ウォークワン"ということで、優雅に音楽を聴きながら散歩する犬たちを街で見かける日が、そう遠くないうちに訪れるかもしれません☘️

 

動物にとって音楽は必要不可欠なものなんだな〜と思いながら、今日はいつもより多くアップテンポな曲を聴いて、テンションを少し上げてみました✌️✨✨

 

-------------------------

生きることは音楽的であること。体内の血が踊り出すところから始まる。すべての生命がリズムを刻んでいる。君は、君の音楽を感じているかい?

 

マイケル・ジャクソン

-------------------------