むかちん、スパイシーなグルメ!

こんばんは🙋‍♂️✨

むかちんです!

 

小田急線沿いの活気ある街の一つ、

経堂に立ち寄ってみました☘️

 

学生や社会人、家族連れなどあらゆる人で賑わっていました✨

 

線路沿いにある"ガラムマサラ"というカレー屋さんを発見しました!🍛

 

名前の響きがどこか聞き覚えがあるな〜と思ったら、

ガラムマサラはスパイスの一種でしたね✨✨

 

f:id:lemonskash:20200604234040p:plain


https://www.irasutoya.com/2014/11/blog-post_1.html?m=1

 

インドではあまりにも有名な3〜10種類の混合スパイスで、カルダモン、ブラックペッパー、クミン、コリアンダー、シナモンなどと調合して使われることがあります✨

 

ヒンディー語で、ガラムは熱い、温かい🔥

マサラは混合スパイスを挽いたものという意味があります✨😆

 

一般的にカレー粉には色づけのスパイスである「ターメリック」が使用されていて、ガラムマサラには使用されません☘️

 

本格的なカレー?カリー?を作るなら、

インドの人にガラムマサラの作り方を教わるのが一番良さそうです😉😉✨

 

カレーは日本人のソウルフードといっても過言ではないくらい

独自に進化を遂げて愛され続けてますよね🤲🍀

 

ジメッとした季節に突入するので、

カラッとスパイシーなグルメも楽しんでいきたいと思いました😊✨✨✨