むかちん、大学の緊急支援対策!

こんばんは🤲

むかちんです☘️

 

世間は大型連休ですね!

今日も気温が上がって、汗ばむ陽気でした☀️☀️

 

友人に大学生がいるのですが、リモートに切り替わって授業は再開したものの、アルバイト先が休業していて資金繰りに四苦八苦しているそうです。

 

大学時代は、勉強はもちろんですが、

アルバイトで生計を立てていたことを思い出しました💡

 

飲食業や接客業は軒並み休業で、

学生さんたちの働き口も限られているようです。

 

f:id:lemonskash:20200502194845j:plain
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/university/professor/building05.html

 

そんな状況もあって、

北は北海道大学、南は九州大学まで、日本全国の国公立大学をはじめ、私立の大学でも、独自の給付制度を確立して、学生さんたちを支援しています。

 

九州大学では、経済的な支援を必要とする学生さんに対し、「緊急学生支援金」として、申請に基づいて1人3万円を給付する「九州大学緊急学生支援プラン」を実施。

 

九州大学独自の支援として「緊急授業料免除」や「基金の創設」も行っています。

 

その他、一律給付と条件付き給付に分かれて、

100校近い大学が支援を行っているようです☘️

 

f:id:lemonskash:20200502194920p:plainhttps://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_73.html?m=1

 

今回のコロナから始まった緊急事態によって、

教育や育成には、相当なお金がかかるということが浮き彫りになって、

 

大学をはじめとする学校が、

今後の教育や育成環境を改革していく、いいキッカケになるかもしれません😊✨

 

教育や育成は、学校だけでなく家庭や企業などあらゆる組織に共通する課題💡

 

非常時の今だからこそ、

直面する課題に対して、深く考えて、対策となる行動をしていきたいと思いました✨✨

 

-------------------------

一度、学問に入らば、大いに学問すべし。農たらば大農となれ、商たらば大商となれ。

 

福沢諭吉

-------------------------