むかちん☆北海道〜九州大学♪♪

こんばんは😆✨

むかちんです♪♪

 

昨日の激しい台風から一転。

新宿は朝から台風一過で晴天でした☀️

f:id:lemonskash:20191014003715j:plain

風はまだ強いので

都心とはいえ河川の近くは引き続き警戒が必要です💨💨

 

コンビニやスーパーの食料品の棚がガラガラに空いていたときは、どうなることかと思いましたが、無事に過ぎ去ってホッと肩を撫で下ろしました(^^)

 

明るい日差しも出て、

連休の中日を迎え、気分も上昇です♪♪ 

f:id:lemonskash:20191014003744j:plain

明るいニュースといえば、

前日ノーベル化学賞の発表があり

日本からは、吉野彰さんが受賞されましたよね😊✨

 

さまざまな電化製品にも使用されている

リチウムイオン電池の開発者としても有名で、

 

普段何気なく使っている携帯電話やパソコンにも、

研究の成果が詰まっています💡

 

吉野さんの略歴を調べてみると、

京都大学を卒業後、旭化成にて研究を続け、大阪大学の博士学位取得後に、名城大学教授や九州大学客員教授なども務め、各方面で活躍していました😆🍀

 

後進の育成にも積極的に寄与していて、

研究の世界では有名な方みたいです♪

 

今回の受賞をキッカケに、

新たな研究の促進や人材の育成に繋がっていくかもしれませんね😊✨

 

吉野さんもそうだったように、

研究といえば、国立大学のイメージがあります🍀🍀

 

特に旧帝大(北海道、東北、東京、名古屋、大阪、京都、九州大学)と呼ばれる大学の研究施設は、それぞれ充実しているようです✨

 

北は北海道〜南は九州大学まで

研究者にとっては研究に没頭できる環境があることが、日本からノーベル賞受賞者の輩出が多い原因かもしれません♪♪

f:id:lemonskash:20191014003830p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/06/blog-post_89.html?m=1

 

研究に限らず、人が能力を発揮したり、努力の結果を表現する環境があることは、とても重要ですよね😊💡

 

限られた環境で輝く人材となりながらも、

いろんな人が活躍できる環境を作れる人になりたいと思いました\(^o^)/