むかちん☆靴は履いたまま♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです😊💡

 

本日は靴の日👠👠

毎日使う、生活の必需品ですよね♪♪

f:id:lemonskash:20190902194015j:plain
https://www.photo-ac.com/main/search

 

人によっては、コレクションされる方もいるくらい、世の中には様々な種類の靴がありますよね✨

 

個人的には、収納スペースの関係もあって、基本的には一足を履き潰すのが現状で、消耗品の位置付けです😭

 

しかし、"オシャレは足元から"という言葉があるように、ファッションとしての靴の重要性を、最近は感じるようになりました😄✨

 

数多く持ってなくても、オシャレで、綺麗な靴をさりげなく履きこなしたいものです😚✨

 

とすると、日頃の手入れが大事ですよね。

一日中、履き続けることが多い靴は、特にこの時期は、臭いの問題も発生します🍀

 

自分では気づかないうちに、思いもよらない臭いが付いているものです、、。

f:id:lemonskash:20190902194045j:plain
https://www.photo-ac.com/main/search

 

小耳に挟んだ情報では、

10円玉硬貨を靴の中に入れておくと、一晩で臭いがとれるそうです💰✨

 

10円玉に含まれる銅の成分が、臭いの原因である水分と反応して、消臭効果を発揮するのだとか。

 

硬貨だけに、効果がありそうです笑✨

 

消臭だけでなく抗菌の効果もあるようで、一度はやってみたいと思います✨✨

f:id:lemonskash:20190902194103p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_31.html?m=1

 

日本では、靴の消費量は、1人あたり年間におよそ5足程度というデータがあります😊💡

 

平均しても、2〜3カ月は同じ靴を履いている計算です。

 

以前、靴のメーカーで、自分の足にフィットする靴をオーダーしてもらったことがあるのですが、

 

人の足の形や特徴は千差万別で、靴がフィットしていないと、疲れやケガの原因になったりもします🍀

 

長く付き合うものだからこそ、

ファッション性ももちろん大事ですが、自分の足に合った靴を履きたいです👞

 

スポーツの業界では、トッププロのアスリートは、例外なく靴、シューズにこだわっているそうです😚

 

アスリートとまではいかないまでも、

日頃のパフォーマンスにも少なからず影響すると思うので、靴には、こだわっていきたいと思いました🙋‍♂️✨

 

とはいえ、靴に関する知識は尋常ではなく浅いので、詳しい人に聞いたり、関心をもって調べてみたいと思います(*^^*)

 

これからはスポーツの秋🍂

自分に合った新しい靴を履いて、鼻歌でも歌いながら、運動や散歩でもしたいです♪♪

 

余談ではありますが、

靴に関する音楽で、ゴスペラーズの「靴は履いたまま」という曲は、とても好きな曲です笑o(^▽^)o