むかちん、世界の図書館3選!

こんばんは😊✨

むかちんです☘️

 

人は環境の生き物ですね。

自粛ムードにも徐々に慣れてきました♪

 

在宅の時間が増えていることもあって、

最近は本を読む機会が増えています📚

 

本は、本当にたくさんのことを学べるので

読書の習慣はとても有意義です✨

 

本といえば、図書館ですね!

世界には、美しくて大規模な図書館が多く存在するみたいです💡

 

f:id:lemonskash:20200422000618j:plain
http://fika10.com/Sweden/trip_se_06.html

 

ストックホルム市立図書館」

 

モダン建築の巨匠エリック・グンナール・アスプルンのデザインで設計されていて、世界的に有名なスウェーデンの図書館🇸🇪

 

建物はオレンジの丸い筒型になっていて、360度の本のパノラマをみることができます📕📗📘

 

 

f:id:lemonskash:20200422000714j:plainhttp://oukankyo.jp/gallery/2016-16/

 

シュトゥットガルト市立図書館」

 

異彩を放つ近未来的なドイツの図書館🇩🇪

機能やデザインを重視した設計になっていて、建物は8階建て🏢

 

カフェテリアや映画の貸出しもあるので、

一日中いても飽きない場所のようです😊✨

 

 

 

f:id:lemonskash:20200422001026j:plain

harpersbazaar.com

 

アメリカ議会図書館

 

蔵書数は3千万をこえ、

全世界の資料が集まる世界最大規模のアメリカの図書館🇺🇸

 

国立図書館ですが、

蔵書の公開など一般のサービスも提供しています📙

 

 

 

この他にも、世界には多種多様な図書館がたくさんあります✨✨

 

世界を旅行したときには、

文明の叡智が結集した世界の図書館に、立ち寄ってみたくなりました♪♪