むかちん、冬の紅葉の効用!

こんばんは!

むかちんです😊☘️

 

今日は、

昼夜の寒暖差が激しかったですね💦💦

 

昼間暖かかったせいか、

夜はすごく寒く感じました(^^)

 

この寒暖差が功を奏してか、

綺麗なイチョウ並木をみることができました🍁🍁🍁

f:id:lemonskash:20191213000358j:plain


人間だったら

調子を狂わせてしまう人も多いかもしれませんが、木々は逞しいですね😌✨

 

紅葉は秋のイメージですが

12月のこの時期に都内では色鮮やかな風景を目にすることができます。

 

東京では外苑前のイチョウ並木が有名ですが、

大学にある街路樹として、東京大学北海道大学慶應義塾大学などの並木は見応えがあるそうです🍀✨

 

イチョウは、街路樹として利用されることも多い一方で、木材としては加工しやすくて歪みにくく、火に強い特性もあるので防災地区に利用されることもあるのだとか^_^

f:id:lemonskash:20191212235725p:plain
https://www.irasutoya.com/2019/10/blog-post_23.html?m=1

 

そして、

種子であるぎんなんは、茶碗蒸しなどに入っていると嬉しい食材ですよね😊✨

 

そんなイチョウのことを考えていたら、

お腹の"イチョウ"が反応してきたので

 

今週末は茶碗蒸しでも食べて

英気を養おうと思いました\(^o^)/