むかちん☆中野の象徴♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです😊✨

 

今日は、中野を訪れました🌈

休日の中野は賑わってますね!!

f:id:lemonskash:20191110005636j:plain
飲み屋やサブカルチャーで有名ですが、

住みやすい街でもあります♪♪

 

実は近くに住んでいた経験もあるのですが、

いい意味で肩を張らずに、気軽にぶらぶらできる雰囲気を感じます☺️✨

 

近くには大学もいくつかあり、

世代的にも幅広い印象です*\(^o^)/*

f:id:lemonskash:20191110005732j:plain

そして、中野といえば、

中野サンプラザ☺️🍀

 

駅前にある象徴的な建物です^ ^

 

1973年に開業し、コンサートなどを行える会場や各種商業施設が入っています♪

 

そんな中野サンプラザは、

2024年度を目処に解体、運営事業者は公募し、2028年度に新施設を完成させるそうです*\(^o^)/*

 

建物の寿命はおよそ50年前後と言われることが多く、建物の劣化も理由の一つなのかもしれません。

f:id:lemonskash:20191110005801p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_693.html?m=1

移りゆく時代の流れとともに、

街の景色も変わっていくのだな〜と

しみじみしてしまいました😌🍀

 

そんな情報に触れて

 

象徴的な存在が長く繁栄していくには、

その都度改修や修繕で維持していくよりも

 

根こそぎ取り壊して、

新しく建設していった方がいいのかもしれないと。。

 

これは何かに応用できそうだと、

想像を膨らませました\(^o^)/