むかちん☆経営にまつわるTVドラマ♪♪

こんばんは😊✨

むかちんです♪♪

 

11月最初の日曜日。

用事があって、汐留の日本テレビを訪れました✨✨✨

f:id:lemonskash:20191104000158j:plain

テレビ局の建物は高くて大きいですね!

以前赤坂のTBSに行ったときも、同じような感想を抱いたことを思い出しました😆

 

さて、テレビ業界は、

昨今の動画サイト等の発展により、苦境に立たされているとよく聞きます🍀

 

視聴率の低下や、広告収入の減少などで、テレビ局の経営も苦戦が強いられているのだとか😱

 

しかしながら、

歴史ある伝統と、根強い人気もあって、

 

面白い番組が放送されると、SNSで大きな話題になるなど、いまだ影響力は絶大です💡💡

 

むかちん自身も

ここ数年はテレビから離れてしまっていますが、昔は、いわゆる"テレビっ子"でした♪

 

ニュースやドラマ、音楽番組にお笑い✨

ドキュメンタリーやアニメなど、幅広い種類の番組を楽しみに観ていたものです。

 

中でもドラマは、

翌日の学校や職場で話題になることが多かったこともあり、好きな番組は徹底して観ていたこともあります😊

 

特に、人間模様が色濃くでる見応えのあるドラマはとても好きです♪

f:id:lemonskash:20191104000229p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_870.html?m=1

 

最近でいえば、

池井戸潤さん原作のドラマ✨

 

半沢直樹

ルーズヴェルトゲーム

下町ロケット

空飛ぶタイヤ

七つの会議

 

などは、名俳優さんたちの好演もあって、有名かつ話題になりましたね♪

 

そして、テレビドラマを語るうえで欠かせないのが、山崎豊子原作のドラマ✨

f:id:lemonskash:20191104000302j:plain
https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_270.html?m=1

 

白い巨塔

華麗なる一族

不毛地帯

 

など、長編で、組織や経営に関わる人間模様がリアルに描かれていて、記憶に残る、印象的なドラマが多いですね😚

 

特に、白い巨塔は、時代をこえて何度もリメイクされていて、

 

医療ドラマでありながら

大学病院内の派閥政治や生命に関わる人間の心情の動きが細部に描かれていて

 

唐沢寿明さん主演のシリーズは、

何度も観ていました😆✨

 

フィクションでありながら、

事実や現実に沿ってストーリーが展開していくので、引き込まれていきます💡

 

"事実は小説より奇なり"と言ったりしますが、

ドラマは現実のように、現実はドラマのようになったら面白いですよね😚🍀

 

今月も始まったばかり。

ドラマティックな毎日を過ごしていきたい、と思いました*\(^o^)/*

 

-------------------------

人間にとって、その人生は作品である

 

司馬遼太郎

-------------------------