むかちん、年末年始の風物詩!

こんばんは♪♪

むかちんです😊☘️

 

今日は晴天の一日でした!

 

2020年はもうすぐですね♪♪

帰り道、本屋の片隅に年賀状のコーナーがあるのを発見しました✨

f:id:lemonskash:20191205230405j:plain
来年の干支は、子年🐭のようです^_^

 

そういえば

ここ数年はハガキの年賀状は書いていなかったことに気がつきました(^^)

 

年始の挨拶は、

メールやSNSに移行したのは

いつからだろうと思いました😌🌟

 

20年くらい前は、

手書きで書いていたことを思い出しました♪♪

 

社会人になって、

会社のお付き合いで出すことはあっても、プライベートではいつしか書かなくなりました*\(^o^)/*

f:id:lemonskash:20191205230430p:plain
https://www.irasutoya.com/2019/10/blog-post_82.html?m=1

 

全国の発行枚数は

2008年の約41億枚をピークに、人口と比例して減少傾向にあり、2019年は約24億枚とのことです♪

 

書かなくなったとはいえ、

新年を祝い、旧年中の感謝を伝える機会として、根強い需要もありそうです💡✨✨

 

たまには

地元の友人や親戚に年賀状を出してみるのも、面白いかもしれません🍀🍀

 

あけましておめでとう⛩

と、心から祝えるように、

今月も全力で走っていこうと思いました!!