むかちん、会計とキャッシュフロー!

こんばんは!

むかちんです😊✨

 

今日のニュース。

ゲーム事業でお馴染みのDeNAが、およそ500億円の最終赤字に転落したという報道がありました😣

f:id:lemonskash:20200206012528p:plain
https://www.irasutoya.com/2012/07/blog-post_29.html?m=1

赤字ということで、印象としてはマイナスなイメージを受けますが、DeNAによれば「一時的なものでキャッシュアウトも伴わず、財務基盤には影響ない」とのこと。

 

今回の赤字の主な原因は、ゲーム事業に係る資産の減損損失の計上にあるのだそう。

 

減損損失とは、当初の見込み通りに固定資産が稼働せず、投資したお金の回収が見込めなくなる場合に、回収できないと判断される部分を損失として処理するもの😚

 

回収が見込めなくなった利益を、早めに判断して見切りをつけてしまおう、という会計処理ですね!

f:id:lemonskash:20200206012550p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_24.html?m=1

 

確かに、お金が無くなったわけではないので、財務基盤は変わらないですが、

 

重要な事業であるゲーム分野の低調さを浮き彫りにする結果となっているようです。

 

DeNAといえば、創業者の南場智子社長が有名で、プロ野球の球団である横浜DeNAベイスターズのスポーツ事業でも躍進している会社ですよね😄✨

 

当初の本業であるゲーム事業の苦境に、次なる経営判断が求められているのかもしれません。

f:id:lemonskash:20200206012617p:plain
https://www.irasutoya.com/2018/04/blog-post_215.html?m=1

 

変化の激しいビジネスの世界では、

見込みや評価を含む「会計」の数字と財務体力を示す「キャッシュフロー

 

この両方をみて適切に判断する

"経営力"が必要なのだと痛感しました!😊✨✨✨

 

「会計」が『理論』なら「キャッシュフロー」は『現実』、というイメージ。

 

資本主義の世界で生き抜いていくには、

改めて経済力が大事だと思ったので、

 

まずは身のまわりのキャッシュフローから、

見直していきたいと思いました\(^o^)/