むかちん☆金木犀の香り♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです😊✨

 

街を歩いていると

何やらいい香りがすると思ったら、金木犀(キンモクセイ)でした🌼

f:id:lemonskash:20191016221301j:plain

日本では、その強い香りから、

昔からトイレの芳香剤として利用されていて、そのイメージを持つ人が多いようです♪♪

 

個人的には秋の訪れを感じる香りです✨

 

ちょっと歩くと、

今度は銀杏(イチョウ)の強烈な香りが! 

 

この時期は、嗅覚で季節を感じ取ることができますね笑✨

 

人間の脳の構造上、嗅覚の果たす役割は大きいようで、視覚や聴覚以上に、嗅覚のインパクトは強烈ですよね!!

 

記憶と直結するらしく、

匂いでそのシーンを記憶していたりします😊✨✨

 

今年の秋は、

記憶に残るような素敵な香りのグルメに、出会いたいと思いました\(^o^)/