むかちん☆キンモクセイ\(^o^)/

こんばんは\(^o^)/
むかちんです😊✨

 

秋が深まってきましたね♪♪
外を出ると、金木犀(キンモクセイ)の香りがしました(≧∇≦)

 

f:id:lemonskash:20181013175330j:plain

香りや匂いは
いい意味でも悪い意味でも
とても強烈ですよね\(^o^)/

 

視覚や聴覚とは違い、
記憶に直結する感覚が嗅覚らしいです♪♪

 

金木犀
https://matome.naver.jp/m/odai/2142752501568699101/2142752524969439403

 

匂いは人でいうと
印象に直結しますよね\(^o^)/

 

モテる男は
さわやかで清潔感があります🙋‍♂️🍀

 

より一層、
匂いのケアをしていこうと思いました♪♪笑

 

f:id:lemonskash:20181013175419j:plain

 

涼しくなってきたとはいえ、
まだまだ制汗剤のコーナーも充実していました(≧∇≦)♪

 

"いい香り"と呼ばれるものには
甘いものからスパイシーなものまで
多種多様にありますよね🌟

 

代表的なところを挙げると、

 

フローラル系💐
柑橘系🍊
ハーブ系🌿
樹木系🌳
スパイス系🥫
エキゾチック系🇧🇷

 

f:id:lemonskash:20181013175456j:plain

 

◎参照
https://www.aromaoils.jp/sp/03select/02.html

 

💐フローラル系💐
ラベンダー、ローズ、カモミールなど
花の香り\(^o^)/

 

🍊柑橘系🍊
オレンジ、グレープフルーツ、レモンなど
柑橘系の果実の香りですね♪♪

 

🌿ハーブ系🌿
ペパーミント、ローズマリーなど
香料や薬、保存料にも使われる香草☆

 

🌳樹木系🌳
ユーカリティートリーなど
木や枝から抽出、森林の爽やかなイメージ♪

 

🥫スパイス系🥫
シナモン、ジンジャーなど
辛味のある香りが特徴(≧∇≦)♪

 

🇧🇷エキゾチック系🇧🇷
イランイラン、パチュリなど
東南アジアを思わせる精油\(^o^)/

 

これらをブレンドすると
さらにいろんな種類の香りになります(o^^o)


個人的には柑橘系の香りが好きです🍋✨
すっきりとして軽快な所がいい♪♪


いい香りは
爽やかで、やる気を引き出してくれることもあれば、甘くて柔らかく、リラックスさせてくれるときもあります😊✨

 

男性目線で言うと、
女性のような存在…かな!笑(o^^o)✨

 

様々なシーンで
上手く付き合って、
いきたいものです\(^o^)/\(^o^)/

 


目にはみえないけど
匂いには存在感があります(o^^o)♪♪

 

その空間を支配することができる、
強大な力😆✨

 

"空気を読む"という言葉がありますが、
空間づくり、雰囲気づくりをする上で、
香りの役割はとても重要だと思いました♪♪

 

仕事を成功させるため
人間関係をより良くしていくため、

 

香りや匂いの強みを存分に活用して
工夫して使っていこうと思いました😄🌟


----- ----- ----- ----- -----
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
かんじんなことは、目に見えないんだ。

サン=テグジュペリ
----- ----- ----- ----- -----