むかちん☆ドラフト会議♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです😊🍀

 

今日はプロ野球の話題をします!

 

年に一度注目を集める、

ドラフト会議がグランドプリンスホテル新高輪で行われました(o^^o)

 

指名される新人選手からすれば運命の一日ですが、ファンからするとイベントのような雰囲気があります😊

f:id:lemonskash:20191018011001p:plain
http://npb.jp

 

くじ引きで若者の就職先を決めるわけですから、

毎年ドラマが生まれるのも必然ですね♪

 

歓喜する人もいれば、落胆する人も。

プロ野球選手という狭き門の入口には、ドラマが詰まっています✨

 

ドラフト制度は、もともとアメリカのNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)のドラフト制度からきています😊

 

プロ野球の発展の為に、チームの戦力を均衡させるという機能がありますが、

一方で、選手側からみて、選択の自由が侵害されているという意見もあります☆

 

たしかに、一般企業への就職と同じように考えたとき、

希望する会社へ行くという選択の自由がないのは問題な気もします✨

 

今後の人生の大部分を占めるであろう職業や会社などの環境は、自分の意思で決めたい人がほとんどだと思います♪

 

ただし、最近では、プロ野球志望届といって、プロ野球団に入団するかどうかの意思表明をする制度は確立しています♪

f:id:lemonskash:20191018011040p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/03/blog-post_29.html?m=1

 

例えが適切かはわかりませんが、

 

旅行に行くとき

海に行きたいと思って

旅行会社に希望を言ったら、

 

本当は南の島の海に行きたかったのに、

寒い北極海へのチケットを貰った、

みたいなことと同じかもしれません😆💦

 

とはいえ、

プロ野球という枠が限られている世界における制度ですし、

 

それを当事者も了承しているのであれば

周りが色々言うことではないことかもしれないですね🍀✨

f:id:lemonskash:20191018011110p:plain
https://www.irasutoya.com/2015/06/blog-post_5.html?m=1

 

今回のドラフトでも

有望な注目選手たちが、各球団に指名され、プロの道が開けていました✨✨

 

そして、指名の順位や競合は、その選手に対する期待値の反映ですよね🍀✨

 

指名する側もされる側も

お互いの発展のために、真剣に取り組むドラフト会議をみて、

 

仕事においては特に、

ドラフト1位で指名されるくらい活躍を期待されるような、人の心を動かせる人になりたいと思いました\(^o^)/

 

-------------------------

三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。

 

イチロー

-------------------------