むかちん☆紅葉狩り\(^o^)/

こんばんは🌇
むかちんです♪♪

 

秋も深まってきてますね🍁
服装はコート🧥やマフラー🧣が欠かせない、そんな季節になりました☆

 

この時期、見に行きたくなるのが
紅葉です\(^o^)/\(^o^)/

f:id:lemonskash:20181112211934j:plain


https://www.travel.co.jp/senmon/kouyou/

 

春の桜🌸と同様、
時期を逃すと、また一年、持ち越すことになります😭✨

 

調べてみると、
11月はもはや終わり頃のようですが
まだまだ見頃のスポットはたくさんあります♪♪

 

日本三大紅葉名所というものもあるらしく、
大分の耶馬渓(やばけい)、京都の嵐山、栃木の日光がそれに当たります😆🍁

f:id:lemonskash:20181112212008j:plain


https://sp.jorudan.co.jp/leaf/

 

京都の嵐山、栃木の日光は
それぞれ訪れたことがあります(≧∀≦)☆

 

嵐山は、渡月橋嵯峨野トロッコ列車が有名で、

春や夏にかけては、竹林も見頃です♪

 

京都市内から阪急嵐山線の電車に乗って行くと、

京都の街並みを眺めながらの旅が楽しめます😊✨

 

嵐山はグルメも豊富🍀
ふらっと立ち寄れる甘味処が各所にあります♪♪

 

オススメは、
800年以上の歴史がある"あぶり餅"😊✨

 

清凉寺の境内にある甘味処、大文字屋さんの名物で、

甘くて香ばしい小さめの餅に、京風の甘い白みそが絡む、絶品です😌✨

 

紅葉を楽しんだ帰りに
一度は立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪♪

 

f:id:lemonskash:20181112212100j:plain

 栃木の日光は、日光東照宮ですね\(^o^)/

 

江戸幕府の初代将軍、徳川家康を神格化した

東照大権現を祀っていることでも有名☆

 

東照宮からの中禅寺湖華厳の滝いろは坂は、

紅葉の名所コースとしては鉄板です🍁

 

いろは坂は、48箇所のヘアピンカーブがあることから

その名が付けられたそうですが、

 

学生のとき👨‍🎓の修学旅行にて、
あのカーブをバスで通ったときは、

 

運転手さんのプロのドライビングテクニックに、

歓声が上がったことをよく憶えています😆✨笑

 

f:id:lemonskash:20181112212200j:plain

そして、まだ行ったことのない名所、
九州、大分県の深耶馬溪😊✨✨

 

8つの奇岩が一望できることから

「一目八景」と呼ばれるスポットがあるそう♪♪

 

とても空気が澄んでいて
リラックスできそうです\(^o^)/

 

ドライブにもオススメらしいので

美女とのドライブデートで、
温泉を巡っている途中に、立ち寄ってみたい、と思いました😊🍁笑


山や野に美しい紅葉の景色をたずねて楽しむことを

"紅葉狩り"と言ったりします♪♪

 

なぜ"狩り"というかというと、

もともと山野に入って獣や鳥を追い立てて捉える🦅"鹿狩り"や"鷹狩り"などが盛んに行われていて、秋の風物詩として、親しまれていたところから、

 

中世になると"狩り"を行わない貴族が現れはじめ、

そんな貴族たちが、草花を愛でることを"狩り"に例えたといいます♪♪

 

春のお花見も🌸
かつては"桜狩り"といわれていたそうです😆✨✨

 

この秋も、どこかで、

 

モミジ、カエデ、イチョウ
紅葉の代表的な木々の綺麗な景色に癒されて
英気を養いたいと思いました(≧∀≦)🍀🍀