むかちん☆感謝祭(o^^o)♪

こんばんは😊✨
むかちんです(o^^o)♪

 

旅行好きな友人から、
久しぶりにLINEが返ってきました♪♪

 

その友人は世界各国、日本国内、
あらゆる場所に行くのが好きで

 

飲みに誘うと、いつもどこかへ出かけていて、

この1年は全く会えていません😭✨

 

今週末も福島の方へ行くらしく、
どこへ行くのか聞いてみると
"松明(たいまつ)明かし"という祭りに行くのだそう🔥

f:id:lemonskash:20181109162234j:plain


http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/2725.htm

 

調べてみると、
なんとも迫力があって面白そうな祭り💥

 

400年以上歴史のある
由緒あるお祭りのようです\(^o^)/

 

知ると行ってみたくなりますよね😊✨
"願望は知識"と人生の先輩方に教わったことがあります(๑>◡<๑)☆

 

願望がまた一つ広がって
普段がんばる理由も、
松明のように燃え上がりました🔥

 

そういえば、
"祭り"にはこれまであまり縁がなかったことに気が付きました☆

 

記憶に残っている祭りは、
ヤマザキ春のパン祭りくらい笑(o^^o)

 

札幌の雪まつり、青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭り、岸和田のだんじり祭り、京都の祇園祭、徳島の阿波踊り、博多どんたく…

 

などなど、
北海道から九州、沖縄まで、日本全国各所の有名な祭りに参加したことがなかったなーと思います😊🍀

 

f:id:lemonskash:20181109162315j:plain 


http://www.snowfes.com/place/index.html

 

札幌の雪まつりや徳島の阿波踊りは、
なんとなくイメージができます♪♪

 

九州の「博多どんたく」✨
いったいどんな祭りなんだろうと調べてみると、なんと830年以上も歴史のある伝統行事でした\(^o^)/\(^o^)/

 

"どんたく"になったのは
明治時代になってから⭐️

 

オランダ語🇳🇱で"休日"を意味するZondagが語源で、

今では200万人以上を動員する、日本を代表する祭りの一つとなっています♪♪

 

開催されるのは、
春から夏にかけての5月🥦

 

来年、九州旅行も兼ねて、行ってみたいな〜と思いました(๑>◡<๑)

 

🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁🎁

 

11月は感謝祭🍁✨
Thanks Giving Dayと言われ、
アメリカでは祝祭日にあたります🇺🇸✨

 

元々は秋の収穫が多かったことから
神の恵みに感謝する意味合いで始まったらしいです\(^o^)/

 

感謝祭からクリスマスまでの1カ月は、
「年末商戦」として商業的にも活況となるため、

この時期に新商品や新製品を発売する企業が多いのが通例のようです(o^^o)♪♪

 

祭りは、

何かに対する感謝や御礼の意味合いで始まったものが多いみたいですね☺️✨

 

f:id:lemonskash:20181109162420j:plain

http://www.whynotjapan.com/countries/thanks_giving/

 

年末にかけて
何かと"バタバタ"という言葉を使いがちにはなると思いますが、

 

忘年会などで盛り上がりすぎて、
"あとの祭り"とならないように

 

冷静さも持ち合わせながら
2018年を乗り切っていこうと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆