むかちん☆台風と武田信玄♪♪

こんばんは😄

むかちんです♪♪

 

台風が日本列島に上陸。

暴風雨は激しさを増し、さらに勢力を拡大して北上しています。

 

今後も最新の台風情報に注目し

安全第一の行動が必要となりそうです🌀

 

都心は鉄道をはじめ、あらゆる商業施設が台風による閉店、休業を実施。

東京駅は誰もいないというニュースを目にしましたが、近くの新宿も閑散としていました😱

 

過去最大級と言われる今回の台風💨

被害は最小限でおさまるように願うばかりです。

f:id:lemonskash:20191012195830j:plain

水害は、日本の歴史においても

切り離せない課題の一つです💨💨

 

科学技術が発達した現代でも、

人知を超える自然の猛威には抗えないのが現状ですが、

 

それでも数々の経験や教訓をもとに、

知恵を絞って対策してきた事実もあります😊✨✨ 

 

歴史上、最も有名な水害対策、治水事業といえば、

戦国武将の武田信玄が思い浮かびます🍀

 

武田信玄の治水事業は、

およそ20年の歳月をかけた壮大なプロジェクトで、この治水事業の成果が有名な「信玄堤 (しんげんづつみ) 」です(^^)

f:id:lemonskash:20191012195855j:plain
https://www.photo-ac.com

 

氾濫しやすい川に堤防を築くのですが、

特徴的なことは、荒れる川の流れに逆らわず、石積みなどで流れを巧みにコントロールし、勢いをかわして洪水を防いだところにあります。

 

当時としてはかなり進んだ土木技術も駆使されていて、中国・明の技術書によく似た方法が記されていることから、中国から伝わったものと考察されています😌✨

 

結果として、「信玄堤」は、完成後400年以上たつ現在でも、変わることなく治水機能を果たしています💡

 

時代をこえて、その技術は一般化され、日本各地で応用がされているそうです😊

 

まだ改善の余地は多々あるのですが、

諸外国と比べてみても、日本は治水の安全度が高く、

 

台風や地震の多い環境にあるわりに、被害が拡大し過ぎないのも、先人たちの工夫や知恵が結集されていることが要因だと思われます🙋‍♂️✨

f:id:lemonskash:20191012195943p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/10/blog-post_46.html?m=1

 

今回の台風に際して、

日本の水害対策に感心しながらも

 

身の安全も当たり前でないと

危機感を感じたので、

 

何事に対しても柔軟に、知恵を絞り、

工夫して取り組んでいきたいと思いました\(^o^)/

 

-------------------------

渋柿は渋柿として使え。

継木をして甘くすることなど、小細工である。

 

武田信玄

-------------------------