むかちん☆大学と偏差値♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです\(^o^)/

 

2月も後半に差し掛かってきました☆
今月は28日まで(*^▽^*)
他の月よりも濃密にしていきたいものです♪♪

 

寒かった冬も終わりを迎え、
3月を迎える頃には暖かくなっていてほしいですね\(^o^)/

 

この時期の恒例といえば
大学の合格発表です(^-^)☆

f:id:lemonskash:20190221032656j:plain

http://roompia-gakusei.jp/entry/294420/

 

1月2月の受験の結果が明らかになるのも、

この季節の風物詩ですよね☆

 

個人的には、受験に関しては
あまり良い記憶が残っていません笑

 

ただ、振り返って思えば、
限られた枠を競う受験戦争に勝ち抜く経験は、

後の人生に大きな影響を与えると感じます(*^▽^*)

 

学歴は関係ない、とよく言われますが
受験勉強のプロセスは特に、貴重な財産にはなるとは思います😊✨

 

さて、受験といえば、偏差値です☆

f:id:lemonskash:20190221032755p:plain

https://keisan.casio.jp/exec/system/1308268612

 

学部によって様々ですが、大学でいうと東京大学が80、京都大学大阪大学九州大学、、が75以上、といったように、高ければ高い方が受験の難易度は上がるイメージです♪♪

 

仲良くしている友人の中には、
京都大学九州大学出身の人たちがいて
受験当時の話もよく聞くのですが

 

合格を勝ち取るには、

試験で高得点をとる必要があるみたいです☆

 

そもそも偏差値とは、
全体のうちどの位置にあるか、を示す指標のようなもので、

 

大学の偏差値でいうと
高ければ高いほどに少数になっていきます\(^o^)/\(^o^)/

 

専門的な知識はかなり不足していますが、

 

統計学に基づく数値を
教育現場に活用して"偏差値"という言葉が一般にも知られるようになったようです☆

 

大学側にとっては、大学のブランドや価値をはかる指標になりますし、

受験生側も、自分の学力や目標をはかる指標になり、

活用すれば、偏差値はとてもよい数字といえます\(^o^)/

 

f:id:lemonskash:20190221032940j:plain

社会に出ると、
数字と関わる機会が増えます(^-^)☆

 

時間、お金、体重(笑)!
数字と向き合って、いろんな経験値を蓄えていくことが、

よりよい生き方をするうえで重要だと感じます♪♪

 

人間関係においても、
出会った、関わった人の人数や、会った頻度、回数なども数字にしたら、

自分の成長をはかれたりするかもしれません(^-^)☆

 

何歳まで生きるかはわかりませんが
毎年の努力量が数字にするとしたら、

 

現時点で過去最高の"偏差値"をたたき出せるような努力を、

今月残りもしていきたい、と思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆