むかちん☆消費税と経済♪♪

こんばんは😊🍀

むかちんです♪♪

 

まもなく10月(^^)

9月もやりきっていきたいと思います♪♪

 

今年の10月から、

大きく変化することがあります💡

 

ほとんどの方が意識しているかもしれませんが、消費税が10%に増税されます!

f:id:lemonskash:20190927223212j:plain

実際になってみないと実感が湧かないですが、増税の分、物品の価格に転嫁されるなど、ものの値段が上がって、慣れるまでは抵抗を感じそうです☘️

 

今回の増税のポイントは、

軽減税率が適用されることです!!

 

何だそれ?と思う方もいるかもしれませんが、軽減税率とは、所得の低い人へ配慮して、特定の品目にかかる消費税は10%ではなく8%を適用するというものです。

 

主に、生活必需品といわれる飲食料品はその対象で、肉や魚、野菜などは現行の消費税8%のままです♪♪

 

これは、消費する行為自体に担税力(税金を普段する能力)を認めて課税する、消費税特有の性質がもととなっている政策です😊✨

 

利益を追求する会社の利益にかかる法人税や、個人の収入にかかる所得税とは違い、消費に対して一律にかかる消費税は、他の税金と比べて異質な税金✨

 

公平性という観点からいえば、見方によっては問題が生じます。

 

消費税は、収入の高い低い関係なく一律にかかるので、収入の低い人はその分負担が大きくなります。

 

これを逆進性と言うのですが、その問題を軽減させる方策として、今回の軽減税率を適用することとなりました☘️✨

f:id:lemonskash:20190927223247p:plain
https://www.irasutoya.com/2019/06/blog-post_74.html?m=1

 

また、法人税所得税が、負担する人や会社が国に直接納付するのに対して、

消費税は、基本的に会社などの負担者ではない事業者が代わりに納める税金。

 

税金を負担する人と納める人が別であることも、消費税の特徴の一つです!

 

負担感という意味では

事務の煩雑さも増えるので、

 

一般の消費者よりも、事業者の方々の方が影響は大きいかもしれません😊☘️

 

とはいえ、

社会保障など国全体が良くなるための政策ということですから、工夫して乗り切っていきたいと思います!✨✨

 

今、便利で不自由なく生活しているのは、さまざまなサービスを受けているからですし、あらゆるサービスは、財源があるから成り立ちますよね♪♪☺️

 

財源があれば、経済がまわり、いろいろな恩恵を受けることができます☘️

 

経済とは、もともと経世済民という言葉からきていて、

「世を経(をさ)め、民を済(すく)ふ」というのが語源です♪♪

f:id:lemonskash:20190927223354p:plain
https://www.irasutoya.com/2019/06/40.html?m=1

 

増税と聞くと、

ネガティヴに捉えがちですが

 

歴史的にみても

消費税の増税は、時代の節目!✨

 

またとないチャンスと捉えて、価値を生み出し、経済を動かす、動かせる人になりたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆