むかちん☆夏バテ対策♪♪

こんばんは♪♪

むかちんです😊✨

 

今日も暑かったですね!

これから3ヶ月くらいは、"暑い"日が続きそうです✨✨

 

7月の最終日♪♪

明日からは8月ですね!

f:id:lemonskash:20190731211434j:plain
カーネルサンダースも夏バテぎみ!?

座っていました🥺🍀

 

この時期は"夏バテ"になりがちな季節ですよね💡夏バテといえば、食欲不振や体調不良など、なんとなくカラダがだるくなったりすることをいいます。

 

夏バテの一番の原因は、

室内外の温度差にある気がします♪♪

 

室外は高温多湿、室内は冷房の冷え、という大きな温度差により、知らず知らずのうちにカラダに負担をかけているみたいです☘️

 

また、夜中に冷房を付けっぱなしで寝てしまったりすると、例外なく風邪気味になりますよね笑💦

 

そんな夏バテ対策に、

大きく3つの対処法、予防法があるのだとか☺️✨✨

 

f:id:lemonskash:20190731211521p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/03/blog-post_12.html?m=1

 

①睡眠をとって疲れをとる!

 

やっぱり疲れはその日のうちに解消するのが一番みたいです😊💡

暑くて寝苦しい場合は、氷枕などで頭部を冷やすのも、一つの対策です♪♪

 

f:id:lemonskash:20190731211551p:plain
https://www.irasutoya.com/2015/10/blog-post_667.html?m=1

 

②エアコンと上手く付き合う

 

室内外との温度差が5℃以上あると、自律神経に影響があるとのこと。

室内にいるときの温度調節をこまめにするのがいいかもしれません。

 

うちわや扇風機などを上手く活用するのもオススメです✨✨

 

 

③栄養をしっかりとる!

 

たんぱく質、エネルギー、ビタミンが豊富な食材は、疲労回復に効果的です☘️

豚肉、山芋、豆類は、量より質を重視する夏バテ対策にオススメ☺️💡

 

土用の丑の日」と呼ばれて、

この時期にウナギを食べるのも、ウナギが免疫力を高めるビタミンAや、疲労回復に必要なビタミンB1、B2、B6が豊富に含まれているからです。

f:id:lemonskash:20190731211717p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/04/blog-post_79.html?m=1

 

暑ければ暑いほど、

開放的で、活動的になりやすくなります♪♪

 

体調も万全で、

充実した夏を過ごしていきたいですね😊✨✨✨