むかちん☆子供の成長とバリアフリー♪♪

こんばんは😊☘️

むかちんです♪♪

 

先日、甥っ子と会う機会がありました。

東京都内から近い所に住んでいるので、定期的に会うことができます♪♪

 

ちょっと見ない間に、

また成長していて驚きました😊

f:id:lemonskash:20190725190324j:plain
その時は電車やバスなど

公共交通機関を使って一緒に移動したのですが、いろいろ気づくことがありました✨

 

移動中、周りの迷惑になるからと

ベビーカーの使用は最小限にしていたのですが、階段を使っての移動は大変💦

 

階段でも行けないことはないのですが、

自由に泣いたり、動き回る子供を連れていると、何かと不便さを感じました♪♪

f:id:lemonskash:20190725190450p:plain

https://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_9130.html?m=1

バリアフリーとはいえ、

エレベーターや坂道を探すのにもひと苦労😚💦

 

行きたい場所へ行くにも

大きい駅であればあるほど、

すぐには要領を掴めませんでした☘️

 

自分1人だけのときは

全然感じ取ることができませんでしたが、その立場になると気づくことがあるなーと痛感しました💡

 

来年は東京オリンピックもあります♪♪

 

世界中から様々な人々がやってくるときに、バリアフリーやわかりやすい案内など

まだまだ改善の余地があると思いました☺️

f:id:lemonskash:20190725190530j:plain

世の中には

いろんな立場の人がいて、

状況状態も十人十色です(≧∀≦)

 

すべてはできなくとも、

あらゆる視点を持って思いやりのある人になりたいと、気を引き締める出来事でした😊☘️☘️