むかちん、あったら嬉しいカフェカー!

こんばんは!

むかちんです😊☘️

 

今日はちょっと

六本木に立ち寄ってみました✨

 

夜のけやき坂は綺麗にライトアップ♪

冬場の夜景はより素敵です✨✨

 

坂を下った先にあるスターバックスの前に通りかかると、何やら以前来たときと違う様子。

 

リニューアルのために、

営業を休止していました☕️✨

f:id:lemonskash:20200126011024j:plain

 

そのかわりに、オシャレなキッチンカー「スターバックス号」が駐車してありました🚗🚗

 

営業時間外に行ったので

実際にコーヒーを注文することはありませんでしたが、

 

なんだか特別感があって

テンションが上がりました🐬✨

 

キッチンカーは、ケータリングカー等と呼ばれ、特に食品の調理を目的とした設備がある車両の一般名称。

 

イベントや高速道路のサービスエリアなどでよく目にするイメージがあります♪

f:id:lemonskash:20200126011054j:plain
https://www.irasutoya.com/2018/09/blog-post_453.html?m=1

 

日本では歴史も深く

移動販売ということで辿れば江戸時代まで遡ります🚘✨

 

今でいうファストフードである食べ物の屋台が軒を連ね、飴売りや金魚売りが存在していました。

 

キッチンカーが本格的に出現したのは、1950年代の高度経済成長の時代。

スーパーや商店街で賄うことができない需要を拾うように、住宅地の近くに出現していたそうです🍞✨

 

今ではクレープやケバブなどが多く見られますが、出現した当時からパン、豆腐、ラーメンなどの軽食を取り扱うことが特徴です🍀

 

車のデザイン性も進化して、

オシャレなイメージがありますし

 

多種多様なニーズに応えるために

これからはさらに増えていくかもしれません😆✨

 

お客さんとして利用するのもいいですが、実際に店頭に立って販売してみるのも面白そうです✨✨笑

f:id:lemonskash:20200126011131p:plain
https://www.irasutoya.com/2016/09/blog-post_593.html?m=1

 

「空飛ぶ車」🚘の開発が話題になったりしていますが、キッチンカーのように"移動式"を活用すると、面白いものができそうな想像が膨らみました♪♪

 

美容室が移動するサロンカー💈

コーヒーの香り漂うカフェカー☕️

雰囲気ある場所で楽しむムービーカー🎬

 

…などなど

採算は度外視ですが、移動させたら面白そうなものがたくさんありそうです😊✨

 

時代のニーズを捉えて

心を"移動式"にしながら、日々ワクワクしていきたいと思いました\(^o^)/