むかちん、会計から学んだこと!

こんばんは♪♪

むかちんです😆🍀

 

外は雨で冷たい一日でしたが

日中、友人たちと楽しく飲みました♪

 

最後に恒例の写真を撮って

また12月に会うことにしました😚

 

最近のGoogleはスゴいですね!

撮った写真を即座にアルバムに保存できたりします♪♪

 

操作をしていたら、

7年前の写真が表示されました🍀

 

7年前や1年前など、

過去の同じ日に撮った写真が出てくる機能があるみたいです🌈 🌈

 

当時のことを

少し思い出してしまいました♪

f:id:lemonskash:20191124013101p:plain
https://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_149.html?m=1

 

社会人になりたての頃、

会計に携わる仕事をしていました。

 

会計は、学生のときに少し勉強していたのですが、

個人的にはとても魅力的なものだと思います♪

 

会計とは、広い意味で、金銭や物品の出納を、

貨幣を単位として記録等することを意味しますが、

 

現在、企業などが採用する会計は

ほとんどが複式簿記といって

 

あらゆる経済活動を

結果と原因に分けて記録していき

 

全体の財産の状態と損益の状態を把握できるシステムを採用しています♪

 

この概念を学んだのは大学時代で、

初めて知ったとき、感動した記憶があります✨✨

 

なぜかといえば、

とにかくシンプル!!だなーと😌🍀

f:id:lemonskash:20191124013126p:plain
https://www.irasutoya.com/2018/08/blog-post_275.html?m=1

 

世の中のあらゆる複雑な取引や活動を、

右と左に分けるだけ!

 

計算もほぼ四則演算で事足りてしまい、

数学に苦手意識を持っていた若者にとっては、大発見した気分でした👍

 

そして、実践的!!

 

経済活動と会計は密接な関係があるので、

仕事をしていくうえでは、必須な知識と言っても過言ではありません。

 

学んでおくことにとても価値があると思い、勉強していました😌💡

f:id:lemonskash:20191124013153p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/08/blog-post_16.html?m=1

 

会計の考え方から学んで、

仕事や生活に応用できそうなことは数多くあり、ここでは書き切れないくらいです笑

 

特に、お金の流れや、売上(収益)と経費(費用)の対応の考え方などは、

 

会計から学んで

実践し、仕事に活かしています✨✨

 

経験を重ねても、

常に学び続けることが大事だなーとしみじみ感じます♪♪

 

これからも、

今まで以上に貪欲に、学び続けていきたいと思いました♪♪(^_^)

 

-------------------------

賢人と愚人との別は、

学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。

 

 福沢諭吉

-------------------------