むかちん、油断大敵!

こんばんは♪

むかちんです!

 

今日は39県について、

安倍総理新型コロナウイルス感染拡大防止のために続けてきた「緊急事態宣言」の解除を表明しました。

 

東京は除かれていますが、

このまま感染が防止されていけば都心でも解除がされる兆しが見えてきました☘️✨

 

医療に従事する人たちをはじめ

一人一人の感染防止対策が実を結んできていますが、まだまだ油断はできませんね。

 

f:id:lemonskash:20200515012855j:plain
https://www.irasutoya.com/2018/03/blog-post_24.html?m=1

 

「油断」といえば、

 

中国の故事で「王が臣下に油を持たせて通りを歩かせ、一滴でもこぼしたら命を断つと命じ、油をこぼしたら命を断つ」というところからという説や、

 

ゆっくりしている様子を表す古い言葉の「ゆたに」が変化したという説もあります。

 

うまくいき始めたときが、

最も繊細に厳密に気を引き締めるポイントなのかもしれません😌😌✨

 

"勝って兜の緒を締めよ"という言葉があるように、

これからは、感染拡大の防止により尽力していきたいと思いました☘️

 

-------------------------

満開となれば、やがて花は落ちる。

太陽は南中すれば、やがて陰りはじめる。

人は壮年を迎えれば、やがて老いていく。

百年の間、必死で勉強すべきであり、ゆったりとくつろぐ暇などない。

 

吉田松陰

-------------------------