むかちん☆歴史と横浜♪♪

こんばんは😊🎶

むかちんです✨

 

本日6月2日は横浜港の開港記念日🚢✨

横浜では、開港祭が開催されていたようです(^-^)♪

f:id:lemonskash:20190603014401j:plain
https://www.photo-ac.com/main/search?q=横浜&srt=dlrank

 

1858年の日米修好通商条約の締結により、1859年に開港されました✨

 

小学生時代、横浜で過ごしていましたが、横浜市立の学校は休校日だったことを思い出しました(≧∀≦)

 

長崎港が開港したのもこの日です♪♪

 

旧暦の6月2日には

本能寺の変織田信長明智光秀に襲われているなど、今日という日は歴史的な日、みたいです😊

 

200年以上続いた鎖国の時代を脱却したとき、当時の人々はどんなことを考えて、どんな反応だったのか、想像してしまいました(^-^)♪♪

 

 

当時、今ほどの話題になっていたかは疑問ですが、新元号が変わった今のように、新時代の到来にワクワクしていた人も少なくなかったに違いありません😌✨

f:id:lemonskash:20190603014439j:plain
https://warehouse-images.com/04-traffic/145-illust-free.html

 

それからおよそ160年☆

 

インターネットの普及により、SNSなどを通じて、国単位ではなく個人単位で"開港"することが可能になりました🍀

 

ペリーもビックリです笑✨

f:id:lemonskash:20190603014541j:plain
https://publicdomainq.net/matthew-calbraith-perry-0012902/

 

歴史は繰り返す、といいますが、

歴史上の出来事の因果には、共通する点が多々あります😌

 

過去の経験を教訓に、

今の行動に活かしたい😊✨

 

昨日より今日の行動が、一つでも改善、ステップアップするようにして、語り継がれるような歴史をつくっていきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

-------------------------

知識を与えるよりも感銘を与えよ。

感銘せしむるよりも実践せしめよ。

 

坪内逍遥

-------------------------