むかちん☆グルメ×カラー♪♪

こんばんは😊🍀

むかちんです♪♪

 

今日は、日中、

綺麗な青空が広がる晴天な一日でした☀️✨✨

 

綺麗な青は、

爽快感があってスッキリした気持ちになるので、

仕事もはかどりました♪♪(^^)

f:id:lemonskash:20190517190414j:plain

色彩の印象は、

メンタルに大きな影響を与える気がします😌🍀

 

色といえば、

最近、気になるニュースがありました♪♪

 

中華料理の大手チェーンとして有名な「大阪王将」が、看板を「赤・黒」から「黄色」に改装して、売上げがアップした、というニュース😊✨✨

 

看板を変えたのは、

創業50周年を迎える「大阪王将」が創業時のイメージカラーである黄色を基調に、原点回帰する、という理由があったそうです♪♪

f:id:lemonskash:20190517190810j:plain

https://www.photo-ac.com/main/search?q=焼き餃子&srt=dlrank&pp=70&p=2

他にも要因があったかもしれませんが、

結果的に、色の変更が売上げのアップに、効果があったみたいです☺️✨✨

 

人の心理的に、

色が持つイメージがあるのだそう🌈

 

黄色は、「親しみやすさ」や「安い」イメージを持ち、

認識がされやすいという特性があります♪♪

 

そういえば、「ドンキホーテ」「松屋」「鳥貴族」などは黄色がベースでしたね⭐️⭐️

 

食欲を刺激する色でもあるようです😋

 

確かに、オムライスやカレーが青色だったら、、、と考えると、

色が与える影響は絶大ですね笑✨

f:id:lemonskash:20190517191025j:plain

https://www.photo-ac.com/main/search?q=オムライス&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&orientation=all&sizesec=all&crtsec=all&sl=ja&pp=70&srt=-releasedate&p=3

逆にオフィスの壁紙が全部黄色だったら、

落ち着いて仕事できなさそう😱

 

いろんな場面で、色を活用して、

いろいろなチ"カラー"にしていきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

-------------------------

太陽を黄色い点に変えてしまう絵描きもいれば、黄色い点を太陽へと変えられる絵描きもいる。

 

パブロ・ピカソ

-------------------------