むかちん☆日本ダービー♪♪

こんばんは😆✨

むかちんです♪♪

 

先日の日曜日、

東京競馬場日本ダービーが開催されていました🏇✨✨ 

 

友達に競馬、馬が好きな友人がいて、

いろいろ話を聞きました♪♪

f:id:lemonskash:20190529014020j:plain
http://www.yunphoto.net/jp/photobase/yp3020.html

 

漢字で書くと"東京優駿"✨

競馬界では注目の祭典です(^-^)♪♪

 

今回優勝したのは、

ロジャーバローズ!(*^^*)

 

父がディープインパクト、母はリトルブックという血統ある名馬だったみたいです☺️🎶🎶

 

友人によれば、

競馬にはいろんな魅力があって

ギャンブルの要素は一側面だそうです🍀

 

最近では、女性人気は増えてはいるものの、ITの発達によって、携帯でも馬券を購入できるので、競馬場に足を運ぶ人は減少傾向にあるみたいです😱

 

現場の臨場感は最高らしいので、

今年行ってみたい場所の一つにランクインしました(^з^)-☆

f:id:lemonskash:20190529014110j:plain
https://www.photo-ac.com/main/search?q=競馬&srt=dlrank

 

冒頭から馬の話をしてしまいましたが、

馬と人間の関係は深いですよね☺️

 

その歴史は古く、

乗馬の風習が始まったのがおよそ紀元前1500年頃で、3500年以上も前から関係があるんですね(o^^o)

 

たしかに、

馬の走力は時速約90kmとも言われ、

電車や車が登場する前は、人間にとって最高の移動手段として重宝されていました✨

 

馬に関係することわざも多く

馬の耳に念仏、竹馬の友、などなど、

たくさんありますよね♪♪

 

中でも"塞翁が馬"ということわざは

結構すきです😊✨

f:id:lemonskash:20190529014147p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_6506.html?m=1

 

昔、中国北方の塞(とりで)付近に住んでいた老人が馬に逃げられましたが、その馬が立派な馬を連れて帰って来ました。老人の息子がその馬に乗り落馬して足の骨折しましたが、そのおかげで兵役を免れ戦死せずにすんだという故事に基づきます☆

人間万事塞翁が馬」ともいう。

 

このことわざは、物事の解釈によって

いい方向にも、悪い方向にも進むという教訓がある気がします😊✨✨✨

 

起こる現象は

思い通りにいかないものです🐥✨

 

起きた現象の解釈をポジティブに、

苦難を乗り越えていく力をつけていきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆