むかちん☆九州と鰻♪♪

こんばんは\(^o^)/
むかちんです♪♪

 

昼間に立ち寄った割烹料理のお店☆
うなぎ料理が有名なそのお店の入り口に、
ポスターが貼ってありました😊✨

f:id:lemonskash:20190207215553j:plain

うなぎは、
栄養が豊富でバランスよく
食べたらパワーが出そうな感じがしますよね😆✨✨

 

このポスターによれば
ビタミンA・B・D・E、DHAEPA、カルシウム、コラーゲンが豊富とのこと♪♪

 

そもそもうなぎは、海で生まれて

淡水にさかのぼって成長していく魚🐟✨

 

そのエネルギーとバイタリティー
並外れていそうです\(^o^)/

f:id:lemonskash:20190207215636j:plain

うな重にして食しても
ひつまぶしにしても美味いですよね😋✨

 

好みもあると思いますが
山椒を適量かけて食べるのが好きです♪♪

 

"鰻"の漢字の"曼"という字で成り立っていて、

「細長い」「長くのびる」という意味があって、縁起もよさそう\(^o^)/

f:id:lemonskash:20190207215714j:plain
https://www.shunkado.co.jp/sp/sweets/unagipai_s/post_53.php

 

うなぎといえば!
静岡の銘菓、うなぎパイをイメージしてしまいますが、

漁獲量は静岡県やひつまぶしの愛知県ではなく、

九州は鹿児島県が日本一なのだそう🐠✨

 

温暖な気候と豊富な地下水が
養殖にはピッタリ♪♪

 

食用うなぎの99%は養殖で
天然のうなぎは絶滅危惧種らしいです☆

 

2月もこれから寒さが本格化して
気温が下がる日が続きますが、

 

カラダの調子はうなぎ登りに、

元気に頑張っていきたいと思います!(*≧∀≦*)♪♪