むかちん☆九州のお酒(≧∀≦)♪

こんばんは🌆
むかちんです\(^o^)/

 

今日は夜からは雨が降り、
都内はかなり冷え込みました❄️

 

こんなときは温かいお風呂にでも入って
身も心も温かくなりたい🔥😊

 

先日、九州の温泉について
ブログで書きましたが、その続きに!!

 

温かくなるといえば、お酒です🍻✨
九州はお酒も有名ですよね🍶✨

f:id:lemonskash:20181212002205j:plain
http://www.sakenoimamura.com/products/detail.php?product_id=672

 

九州は銘醸地とも呼ばれ、
九州の北部は日本酒をつくる清酒蔵が多く、
南部は焼酎が有名で、芋・麦・米・そばなどバラエティにも富んでいます\(^o^)/

 

最近では世界的な賞で高く評価されている地酒も増えてきて、ブームになっているといっても過言ではないようです☺️✨

 

かつては福岡の城島は、兵庫の灘、京都の伏見と三大銘醸地と呼ばれていました♪♪

 

🍶福岡県🍶
全国5位の清酒蔵数があり、端麗辛口で高品質な日本酒が多く、水炊きや辛子明太子に合うみたいです(*^^*)♪♪

f:id:lemonskash:20181212002243j:plain

https://www.welcomekyushu.jp/kampai/special/special01_1/

 

濃醇甘口の日本酒もあり、

もつ鍋や筑前煮など濃いめの郷土料理とも合う\(^o^)/

 

本格焼酎の製成量でも全国4位で、
麦、酒粕胡麻などの種類も豊富です☺️✨

 

🍷熊本県🍷
湧水源が1000ヶ所以上にのぼり、熊本県民の生活用水の約8割は天然地下水でまかなわれるほど、水に恵まれています☺️❄️

 

美味しいお酒には
美味しい水が欠かせないですね(o^^o)♪

f:id:lemonskash:20181212002314j:plain

 

🍸鹿児島県🍸
鹿児島県内で造られるいも焼酎は、

薩摩焼酎」と呼ばれています\(^o^)/

 

さつま芋の香りが強く、地元の黒豚料理、きびなごの酢味噌あえなど、みそ味が濃いものや、焼酎と同じく甘みのある食べ物との相性がいいらしい(*^^*)✨

 

🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻🍻

 

長崎県大分県佐賀県、宮崎県のお酒も
それぞれ地元の特色を活かしたお酒が多く、
どの県も、とにかく"アツい"ですね!(o^^o)☆

 

九州のお酒に共通しているのは、
その土地の名物料理と合う所にあると思いました\(^o^)/\(^o^)/

 

そう思うと、
普段飲むときもお酒だけ飲むことなんて、

ほとんどないかもしれないです☺️✨

 

絶品のお酒のとともに
美味しい料理がそばにあるのが、本当のお酒の楽しみ方かもしれません🍀

 

お酒を飲み始めた頃は、
量を飲んで楽しんでいましたが

 

これからは、量ではなく質の高い、
大人な飲み方をしていこうと思います✨☺️

 

とはいえ、
これからは年末年始のシーズン🌟

 

振り切って飲むときは
大学生のように突き抜けて盛り上がっていきたいと思いました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

----- ----- ----- ----- -----
酒が人間をダメにするんじゃない。

人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。

立川談志
----- ----- ----- ----- -----