むかちん☆新宿と境界♪♪

こんばんは♪♪
むかちんです😊✨

 

今日は節分の日\(^o^)/
暦の上では今日から春ですね〜🌸

 

節分といえば、豆まきもありますが、
恵方巻きですね♪♪

 

2019年は東北東の方角が恵方にあたり
そちらの方向に向いて食べるといいらしいです😆✨✨

f:id:lemonskash:20190207232221j:plain
https://niko25niko.xyz/ehou

 

方角を意識することはこういう時くらいで、

正直なところ東北東ってどっち?って感じです笑😆🍀

 

季節の節目のときや、家を新築するとき、登山するときなど、

方角や方位に注目するのは、そんな時だけな気がします☆

 

しかし、地球で生きている以上、
方角や方位はとても重要な気もします(≧∀≦)♪♪

 

方角は東西南北、
北極と南極を基準に決められていますよね☆

 

そもそも天気や海の潮の流れなどは
地球の引力や磁界の影響を受けていますし、

 

普段意識しなくなっていますが
方角や方位にもアンテナを張っていくと
物事をいい方向に進めていけるのかもしれません\(^o^)/

 

ちなみに引力の話は、
以前ブログでもニュートンの話題で取り上げさせていただきました♪♪
↓↓↓↓↓
◎むかちん☆Xmasはグルメ?
https://lemonskash.hatenablog.com/entry/2018/12/25/202735

 

方角によって目に見える境界や節目があるわけではないので、

意識しないのも当たり前ですよね☆

 

境界といえば、
普段生活をするうえでも境界を意識することはほとんどないなーと思います♪

f:id:lemonskash:20190207232327p:plain
https://www.jllproperty.jp/officefinder/tokyo/area/shinjuku-ku#1

 

最寄りは新宿の方が近いけど、
住所は渋谷区、などはよくあります😆🍀

 

特に電車を使って目的地にいく場合は、
住所だけをみて向かうと、

 

結局遠回りだった、みたいなことを
何度か経験したことがあります☆

 

生活圏である新宿界隈は
いつも中野や渋谷側の西側にいることが多いので、先日飯田橋の方に行ったときに、
住所が新宿区になっていて驚きました♪♪

f:id:lemonskash:20190207232352j:plain
https://eiga.com/news/20110904/3/

 

境界があることによる
弊害もたくさんあると思いますが、

 

境界があるからこそ
他者を大事にすることもできますし、

 

限られた時間や労力を
決めた方向性に向かって注げる気がします♪♪

 

自分を俯瞰してみたとき、
自分が今どの位置にいて、どの方向に向かっているのか、明確に自覚していることが大事だと、思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆