むかちん☆グアム旅行♪♪

こんばんは♪
むかちんです☆彡

 

1月も半ばに差し掛かり、
2019年が本格始動した感覚があります♪♪

 

友人の中には、年末年始を避けて、この時期に旅行する人もいるようです🛩✨

 

f:id:lemonskash:20190117222643j:plain
https://www.tour.ne.jp/w_dp/info/GU/

 

冬の旅行といえば、
やっぱり南の島が人気ですよね✨

 

ハワイ、グアム、シンガポールインドネシア、マレーシア、タイ、オーストラリア🇦🇺、、などなど

 

旅行好きな友人とは
いつも話が盛り上がります🍀🍀

 

最近聞いた行ってみたい場所で
気になっているのが、ドゥブロヴニク

f:id:lemonskash:20190117222729j:plain
https://www.google.co.jp/amp/s/skyticket.jp/guide/103423/amp

 

クロアチアにある🇭🇷
とても美しい町ということです(o^^o)♪♪

 

世界遺産にも登録されている市街地は、
"アドリア海の真珠"とも称されており

 

ジブリ作品の"紅の豚"や"魔女の宅急便"のモデルとなっているとも言われています♪♪

f:id:lemonskash:20190117222801j:plain

https://entertainment-topics.jp/101193

 

実際に行けるように
最近は行きたい場所をリストにして、
さらに広げています☺️✨笑

 

✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️✈️

 

そして、今日は防災とボランティアの日🍀

 

今から24年前、阪神淡路大震災が発生し、様々な危機管理体制の問題が浮き彫りになったことに由来します☆

 

当時、四国に住んでいて
かなり幼かったですが、あのときの揺れは、記憶に残っています☆

 

震災から十数年たった今でも、
その爪痕は消えることはありません☆

 

実は、2011年の東日本大震災が発生した日は、

学生旅行の出発日でした☆

 

結果的に、そのとき行くはずだった
グアム旅行は延期になったままです🍀

 

旅行に行くことができたり、安全で元気に生活できていることに感謝して、毎日を一生懸命に過ごしていこうと思う、一日でした😊🍀✨