むかちん☆土曜グルメ\(^o^)/

こんにちは😊✨
むかちんです\(^o^)/

 

今日で12月も中日ですね♪♪
師走らしくあっという間の2週間で
後半もさらに濃厚になりそうな予感です☘️

f:id:lemonskash:20181215233220j:plain

 

今日のランチは、
友人と餃子の王将に行きました🥟✨

 

案外行ったことがなかったので、
まずはスタンダードな炒飯を注文😊🍀

 

スープもついてきて早い!(≧∀≦)
食べてみると、さりげなく美味い!☺️✨

 

値段もリーズナブルで
気を張らなくていい雰囲気だから、
また来たくなりました\(^o^)/

 

餃子の王将は全国チェーンで人気の高いお店ですが、

今日は落ち着いて食べられて良かったです☺️🍀

 

飲食店で重視するのは、
いつもお店の雰囲気が一番な気がします♪♪

 

味ももちろん大事ではありますが
どれだけ人気で美味いお店でも、その空間や時間を楽しめなかったら、残念です😂

 

人によるとは思いますが、
もし自分が飲食店をやる場合は
そのあたりに繊細なお店づくりをしたいと考えています(≧∀≦)♪

 

とはいえ商売は売上が求められるので
工夫が必要になりそう☺️🍀

 

長く続いている飲食店や、人気の高い飲食店は、本当にすごいなーと思います♪♪

f:id:lemonskash:20181215234001p:plain
https://www.skylark.co.jp/index.html

f:id:lemonskash:20181215234025j:plainhttps://www.zensho.co.jp/jp/

 

学生の頃、飲食店でアルバイトをしていた経験があります\(^o^)/

 

レストラン、カフェ、居酒屋🏮

 

それぞれ大手チェーン店での経験がありますが、高いとは言えない時給の中で、最高のサービスを提供する、気概があるお店が多かったと思います😊🍀

 

だからこそ、長く繁栄しているのでしょうが、

その接客マニュアルや従業員の教育システムは工夫が凝らされていました♪♪

 

どのお店だったか、
記憶が定かではありませんが
印象に残っている接客の教訓があります🍁 

 

「お客様は神様ではありません、王様です」
という教訓(≧∀≦)♪♪

 

なるほど✨
お客様も間違いを犯すことがある、と♪

 

確かに、
理不尽なクレーマーとかいますよね😆✨

 

お店に対して興味を持っているだけ愛情がある証拠だよと、

当時のバイトの先輩は仰っていました\(^o^)/\(^o^)/

 

確かに、黙って二度と来なくなるより
お店のために意見も言ってくれる人は、
お店にとっては貴重な存在かもしれません♪♪

 

お店側もお客さん側も、両方経験があるからこそ、

されて嬉しいことをお互いがやっていくことが大事だと思います😆☘️☘️

 

これからのシーズン、
なにかとイベント事が多く
飲食店を使うことが増えてくるので、

 

気持ちのよい振る舞いをしていきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

----- ----- ----- ----- -----
弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

ガンジー
----- ----- ----- ----- -----