むかちん☆光と影(o^^o)

こんにちは😄✨
むかちんです\(^o^)/

 

今日は肌寒いけど
さわやかな天気ですね♪♪

f:id:lemonskash:20181123162915j:plain

京都に出かけている友人からは
紅葉の写真🍁が送られてきました\(^o^)/

 

見頃で、とても綺麗な様子でした♪♪

 

この時期は、夜の夜景も綺麗だけど、
昼間の色彩ある風景も素敵ですよね😄🍀

f:id:lemonskash:20181123162954j:plain

何やら白い玉が乱立するエリアを発見♪
おそらく夜は、ライトアップされて、
幻想的な雰囲気になるのだろうと思います✨

 

何事にも、
昼と夜、光と影、表と裏…がありますよね😄

 

例えば月では
昼と夜の温度差が300度近くあるらしく
そのギャップは大きいことが多い♪♪

 

最近では、日産のゴーン元会長のことが何かと話題ではありますが、

 

どんな人にも、
光の部分と影の部分があると思います🍀

 

光の部分をより輝かせるためには、
影の部分もしっかりと理解したうえで
コントロールする力が必要なのかなー☆

 

そんなことを考えながら
フルオープンで素直な人になりたいと
思いました\(^o^)/\(^o^)/

 

🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙

 

表と裏と聞いて、
自分の性格について考えてしまいました♪

 

決して二面性があるとは
思ってはいないのですが、
直したい性格があります\(^o^)/

 

誰にでもよく見られようとする
"八方美人"な所!!

 

女性に多いようですが、
自分の意見をキッパリ言い切れない場面が多いのかな、と感じています😭😭

 

イソップ物語の一つに
「卑怯なコウモリ」というお話があります♪

f:id:lemonskash:20181123163046j:plain

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/卑怯なコウモリ
https://www.amazon.co.jp/ひきょうなこうもり-よい子とママのアニメ絵本-4-イソップものがたり/dp/4834770044

----- ----- -----
昔々、獣の一族と鳥の一族が戦争をしていました。その様子を見ていたずる賢い一羽のコウモリは、

獣の一族が有利になると獣たちの前に姿を現し、「私は全身に毛が生えているから、獣の仲間です。」と言った。

鳥の一族が有利になると鳥たちの前に姿を現し、「私は羽があるから、鳥の仲間です。」と言った。

その後、鳥と獣が和解したことで戦争が終わったが、幾度もの寝返りを繰り返し、双方にいい顔をしたコウモリは、

鳥からも獣からも嫌われ仲間はずれにされてしまいます。

双方から追いやられて居場所のなくなったコウモリは、やがて暗い洞窟の中へ身を潜め、夜だけ飛んでくるようになりました。
----- ----- -----

 

この話には、
いろんな教訓があると思いますが

 

大事なことは
自分の目的が明確かどうか
だと思いました\(^o^)/\(^o^)/

 

人間関係においても
どっちつかずで当たり障りのない関係ではなく、

 

信念を持って、本気でぶつかる真の信頼関係を築いていきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨✨✨