むかちん☆今年の漢字\(^o^)/

こんばんは😊✨
むかちんです\(^o^)/

 

今日は昨日より少し都心は暖かい陽気でした😆✨

日中は晴れ間も見られました♪♪

 

関東地方では初雪も観測されたようで
本格的な冬がやってきましたね❄️❄️

 

この時期の恒例行事といえば、
今年の漢字の発表です\(^o^)/

f:id:lemonskash:20181212234917j:plain
https://www.47news.jp/news/3067775.html

 

日本漢字能力検定協会漢字の日である12月12日に、

京都の清水寺で毎年発表するというキャンペーン😊✨✨

 

今年の世相をあらわす漢字を一字にまとめるということで、

毎年注目を集めますよね♪♪

 

最後に一言お願いします、と言われて
3分近く話してしまう校長先生のお話のように、

一字や一言でまとめるのは、なかなか大変なことです😆🔥

 

今年の漢字に選ばれたのは『災』。
考えさせられる漢字だと思いました🐢🐢

 

振り返ってみれば、
2018年も濃厚な一年で、一字では表現できないくらい、

いろんなことがありました(o^^o)

個人的には『考』という漢字かな、と思います(*^^*)✨✨

 

考える、考えさせられる、考えない、いろんな『考』を体感した一年でした\(^o^)/

2019年は考えたうえで、行動、結果にする一年にしたいと思いました😆🔥🔥

 

⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

 

漢字といえば、文字を書く機会が最近は減ってきたなーと感じます\(^o^)/✨

 

ちょっとしたメモやスケジュールも
スマホで済ませてしまうようになって、
紙とペンを使う機会はメッキリ減りました♪♪

 

ただ、字を書く事はとても好きです😄
今日も本屋に新しくできた文房具コーナーで足を止めてしまいました(o^^o)✨

f:id:lemonskash:20181212235123j:plain 

色とりどりのペンが
整然と並んでいて綺麗でした✒️✨

 

ジェットストリームのペンとか
とても書きやすいですよね\(^o^)/

 

字を書く経験でいえば、受験勉強のとき♪
とにかく書き出して頭に叩きこんでいた記憶があります😄🍀

 

f:id:lemonskash:20181212235157j:plain

これからは受験の季節☺️❄️
受験生たちの戦いの日々に突入します!

 

たった1日の試験が向こう数年、

もっといえば数十年を左右します(*^^*)

 

その大勝負に勝つために
日々努力するプロセスは、受験に限らず、社会で生き抜いていくうえで、非常に重要な経験になると、振り返ると思います😄✨

 

来年の今頃、今年の漢字の発表のときに
今年はいい"感じ"だったなと思えるような一年を過ごしていけるように、

受験生に負けないくらい努力をし続けることを決めました😆🍀