むかちん☆流行語大賞(≧∀≦)♪

こんばんは😊✨
むかちんです♪♪

 

昨日は2018年の流行語大賞
発表されていました\(^o^)/

 

年間大賞に選ばれたのは
そだねー」✨✨✨

f:id:lemonskash:20181205002527j:plain
https://www.jiyu.co.jp/singo/

 

オリンピック平昌大会のカーリング🥌で

銅メダルを獲得した選手たちが競技中に発していた言葉です☆彡

 

緊迫した世界大会とは不調和とも思える言葉が、

多くの人の心に響きました\(^o^)/

 

言葉の力は強いですよね♪♪

 

過去の大賞を振り返ってみると…
2017年 インスタ映え 忖度
2016年 神ってる
2015年 爆買い トリプルスリー
2014年 集団的自衛権 ダメよ〜ダメダメ
2013年 今でしょ! 倍返し お・も・て・な・し じぇじぇじぇ
2012年 ワイルドだろぉ
2011年 なでしこジャパン
2010年 ゲゲゲの〜
2009年 政権交代
2008年 グ〜! アラフォー

f:id:lemonskash:20181205002607j:plain
https://m.youtube.com/watch?v=0PfhxVniy-0

 

この10年はこんな感じです😊✨✨
流行語をみるとその年を思い出しますよね♪

 

1984年に始まったものですが
最近はSNSの発達によって、世間と選考される流行語の乖離が批判され、

影響力の低下が指摘されている側面もあるみたいです☆彡

 

確かに最近では、SNSなどの発達により、

リアルとネットが連動するスピードが早く

 

流行るときは一気に流行って、廃れるときは一気に廃れる、

そんな印象です\(^o^)/

 

今年の流行語大賞をみても
だいぶ前の出来事のように感じます😆✨

 

一個人がメディアとなって
情報を発信できる時代。
情報発信のスピードがめちゃ早いですよね♪

 

来年ぐらいから
"毎月"流行語大賞をやってもいいかもしれません(≧∀≦)♪♪

 

そんなことを考えながら
恵比寿のオシャレなお店へ😆🍀

 

グルメな気分になれるとともに
"忖度"なしで"インスタ映え"するお店でした♪♪

 

今日は友人にお店を紹介してもらったので
今度は"倍返し"したい(≧∀≦)✨

 

恵比寿だけでなく都内のいろんなオシャレなお店を巡ることができたら

面白"そだねー"と話しながら、わかれました\(^o^)/

 

2019年はどんな流行語、
どんなトレンドが生まれるのか
今から楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

----- ----- ----- ----- -----
私は流行をつくっているのではない。
スタイルをつくっているの。

ココ・シャネル
----- ----- ----- ----- -----