むかちん☆冬至\(^o^)/

こんばんは\(^o^)/
むかちんです✨

 

今日は冬至の日(≧∀≦)♪
一年で一番夜が長い日でしたね☆

 

二十四節気のひとつで夏至の真反対☺️
この日は冬至風呂と称して、柚子風呂に入ったりしますよね\(^o^)/

 

江戸時代に流行ったのが
始まりと言われています(≧∀≦)♪♪

f:id:lemonskash:20181223015357j:plain
https://macaro-ni.jp/65310

 

また、カボチャの煮物を食べる風習もありますよね🎃✨

長生き、栄養をとる意味があるのだとか♪♪

 

昔のひとはよく考えていますよね☺️
風習となって今でもやられている方も多いのではないでしょうか(≧∀≦)☆

 

 無病息災を願っての風習♪♪
健康で元気にいられることに感謝しようと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:lemonskash:20181223015447p:plain
https://kakijun.jp/page/kome200.html

 

先日、仕事の関係で
90歳の方と話す機会があったのですが
米はなんで八十八と書くと思う?
と聞かれたことがありました\(^o^)/

 

その時は全然わからなくて
答えに窮していたところ、

 

その方は、お米は食べられるようになるまでに、八十八回の手間がかかるんだよ、
と教えてくれました(o^^o)♪♪

 

だから食べられることに感謝している
と話されていました☺️✨

 

戦争や苦難を乗り越えてきた先人の教訓は
キチンと受け取っていかなければと、気が引き締まりました♪♪

 

その方は女性で
今も商売をする元気なおばあちゃんだったので、またお会いしたいと思います😆🌟

 

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

 

話はとびましたが、
冬至は夜が一番長い日\(^o^)/

 

クリスマス、年越し、お正月🎍✨
夜遅くまで活動する日が増えそうです♪♪

 

昼間全力で活動しながらも
夜の時間も有効活用していきたいと
一日のスケジュールを組み直しています☆

f:id:lemonskash:20181223015529j:plain

http://www.dommune.com/freedommunezero2013/artist/ex/tezuka/

 

何かに熱中していると、
時間が経っていることに気づかないときってありますよね\(^o^)/

 

そんな充実した時間を
どれだけ過ごしていけるか、楽しみです😊✨✨✨

 

今日を境に、夜が短くなっていきますが、
夜の時間を最大限に活用して、濃厚な夜を過ごしていきたいと思いました☺️🌟🌟

 

----- ----- ----- ----- -----
睡眠は三日で三時間。
こんなつらい仕事を四十年続けるなんて、
馬鹿じゃないとできないですよ。

手塚治虫
----- ----- ----- ----- -----