むかちん☆正月旅行(≧∀≦)♪♪

こんばんは♪♪
むかちんです\(^o^)/

 

今日で今年もあと4日♪

2019年の足音が聞こえてきました♪♪

2018年もラストスパートですね😊🍀

f:id:lemonskash:20181227234803j:plain

オフィスや商店の入口には、
門松🎍が飾られていました(o^^o)♪♪

 

三本の竹が目立つのに、
なんで門"松"なんだろうという疑問があります(≧∀≦)☆

 

中心は確かに竹なのですが
本体は松のようです\(^o^)/

 

一説によれば、1572年の三方ヶ原の戦いで、
徳川家康武田信玄に対して、次は斬るぞという念を込めたのが始まりなんだとか♪♪

 

この戦いは、徳川家康の生涯唯一の敗北としても有名です😊✨

 

"松"は"祀る"につながる樹木であること、
古来中国では生命力、不老長寿、繁栄の象徴とされてきたことなどもあって

 

日本でもおめでたい樹として
正月飾りにする習慣が定着していったといわれています\(^o^)/

 

確かに門松が玄関にあると
おめでたい、正月な感じがしますね🎍✨

 

何事も玄関、入口って大事ですよね🍀
入口の印象がすべてに通じる!(≧∀≦)

 

そう思います(o^^o)✨✨

 

第一印象と言ってもいいかもしれませんが、
鳥の雛が初めてみたものを親と思うように、入口はポジティブな印象にしたいですね♪♪

f:id:lemonskash:20181227234928j:plain

http://trivia-trivia.com/tokyo-olympic/

 

年が明けると、
東京オリンピックまでのカウントダウンが始まりそうです😊✨

 

外国から様々な人が集まり、
注目が集まることが予想されます(o^^o)♪

 

日本の玄関は、
成田か羽田空港になりそう✈️✨

 

成田、羽田ともに
これからさらに開発が進むと思います♪♪

 

外国に旅行に行くとわかりますが、

その土地の空港の印象はかなり強い気がします♪♪

 

正月旅行に行く方も多いかと思いますが、
国内海外問わず、どんな空港だと気持ちよく印象がよいか、アンケートをとりたい!

 

そのアンケート結果を参考にして
これからも最高な日本の入口にしていってほしいな〜と思います😊🌟🌟

 

ちなみに、
ちょっと調べたところによると

 

正月の海外旅行では、ハワイ、台湾、韓国が
人気ベスト3のようです\(^o^)/\(^o^)/

f:id:lemonskash:20181227235017j:plain
https://www.travel.co.jp/special/yearend/index_int.html

 

年末のカウントダウン、
年明けの新年を海外で迎えるのも
なかなか面白くていいなと思います😆✨

 

とはいえ、
結局は、何事も"自分"がすべての玄関であり入口になると思うので、

年末年始も、浮かれすぎず、自分をさらに磨いていくとともに

 

まずは家の玄関を綺麗に掃除して、
新年を迎えたいと思いました∩^ω^∩✨