むかちん☆Halloween(≧∀≦)♪

こんばんは🎃✨
むかちんです\(^o^)/

 

やってきました☆この季節♪♪
"Trick or treat."✨✨
そう、ハロウィーーンです(o^^o)♪♪

 

クリスマス🎄の次に大きなイベント
とも呼ばれているHalloween🎃

 

昨日早速、盛り上がってきました♪♪

 

f:id:lemonskash:20181014195817j:plain

かぼちゃのシンボル🎃
不気味な笑みを浮かべています♪♪

 

元々は魔除け的な意味があったようです☆

 

緑黄色野菜の代表格☆かぼちゃ🎃🎃
南の方から渡来したと言われ、「南瓜」と漢字では書きますよね\(^o^)/

 

"かぼちゃ"という名称は、
"カンボジア"に由来しているというのは
有名な話です(o^^o)♪

 

この時期は、一気に主役に躍り出て
「月火水木パンプキン🌟」という感じで
街を歩くと、毎日目にすることが多いですよね😄🍀www

 

f:id:lemonskash:20181014195929j:plain

 

顔にハロウィン仕様のシールやペイント♪
気分も上々です🥂✨

 

大いに盛り上がり、
今月またハロウィンパーティを開催することになりました\(^o^)/

 

次回も楽しみです(o^^o)✨✨

 

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

 

話題は変わって
本日10月14日は鉄道の日🚃だそうです♪

 

今からおよそ150年前、
1872年に新橋駅〜横浜駅間に

日本で初めての鉄道が正式開業したことに由来しています☆

 

当時はまだ江戸時代の名残もあったと思われますが、

そんな中で登場した電車に、

 

目にした人たちは衝撃を受けたに違いありません(≧∇≦)

 

最初に乗った人は
丁寧に靴を脱いでから入ったという話も聞いたことがあります\(^o^)/\(^o^)/

 

新しい文化や常識を受け入れるのには
少し時間がかかるのかなと思います🌟

 

ただ、電車がとても便利で
自分たちにとって役に立つものであることは

簡単に想像できたのではないかと推察します♪

 

f:id:lemonskash:20181014200052j:plain

 

この150年で常識は大きく変わり、
電車なしの生活はもはや考えられません♪♪

 

過去の常識に捉われず、
新しい流れを的確に捉えて

 

考えて先を読んでいく力が、
激動の時代を乗り切っていくポイントだと感じます(o^^o)♪

 

先といえば
2020年までに山手線の品川〜田町駅間に、
新駅が誕生するらしいですね🚞🚞✨

 

新駅の名前は公募中♪♪

 

平成の次の元号といい、
新駅の新名称といい、
先読みしたくなります(o^^o)笑✨✨

 

ただ、これに関しては
見切り発車しても効果はなさそうです♪

 

先読みして正解の答え合わせをするより
発表の瞬間に、新鮮な気持ちでリアクションをとる方が楽しいと、

今から先読みしています😄🍀