むかちん☆天体観測(o^^o)

こんにちは(≧∀≦)♪
むかちんです😊✨

 

昨日は帰りが遅くなり、
最寄りとは違う駅から歩いて帰りました💫

 

今の時期は、
暑すぎず寒すぎずで
歩くには丁度いい気候ですよね🍀✨

 

帰り道、
いつも気になっているお店があります♪♪

f:id:lemonskash:20181007095102j:plain

 

赤提灯🏮が軒先にぶら下がり
入り口にはシーサー🐲✨

 

知っているのは
沖縄料理のお店だということだけ(o^^o)

 

いつも混んでいるので
どこかのタイミングで、オリオンビールを飲みに行きたい!😆✨✨

 

そう思って、頭上をふと見上げると
夜空には星空が広がっており、
オリオン座が見えました🌠🌠🌠

 

都心でも、
星空は確認できます\(^o^)/

 

f:id:lemonskash:20181007095154p:plain

 

◎参照
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/2018/10/index-j.shtml

 

オリオン座が見える季節になったな〜♪
頭の中に、BUMP OF CHICKENの「天体観測」が流れてきました🎵笑

 

オリオン座は
リボンのような🎀形をしていて
1等星のベテルギウス、リゲルを起点に
中央にある三ツ星が特徴的な星座です⭐️

 

f:id:lemonskash:20181007095237j:plain 

◎参照
http://cmo.hatenadiary.jp/entry/2016/03/05/【小学生理科入門(天体)】オリオン座について

 

左上のベテルギウス
太陽よりもはるかに大きい恒星で
地球からはおよそ640光年の距離があるそうです(≧∀≦)☆

 

光の速さで640年。
想像の範囲を大きく超えています🔭✨

 

つまり、今見えている光は
640年前に発した光😊✨

 

日本の歴史でいえば
室町幕府足利義満が政治をしていた時代♪

 

その頃放たれた光が
現在見えているということです\(^o^)/

 

そう考えると、
なんだかロマンティックですね🌟

 

生きている時間に限りはありますが
星のように輝くことができれば、
何百年先の未来にその光が届くかも♪♪

 

今日も全力でがんばろうと思いました✨笑


🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠


今から400年ほど前、
ガリレオが地動説を唱えたとき

 

古代ギリシャアリストテレスたちが唱えた
天動説が主流だったために

 

ガリレオは批判を受け
苦境に立たされたといいます☆


あとになって
評価されることはたくさんあると思います✨

 

目の前のことに一喜一憂したり
見返りを求めたりせず、

 

常に先を見て、
前向きで主体的な姿勢を持っていきたいと思いました♪♪♪(≧∀≦)


 ----- ----- ----- ----- -----
人にものを教えることはできない。
みずから気づく手助けができるだけだ。

ガリレオ・ガリレイ
----- ----- ----- ----- -----