むかちん☆ノーベル賞\(^o^)/

こんばんは😊✨
むかちんです\(^o^)/

 

10月2日は豆腐の日♪(≧∇≦)

 

麻婆豆腐や湯豆腐🥘✨
サッパリと豆腐のサラダに冷奴🥗⭐️

 

食べたくなります〜♪♪

 

f:id:lemonskash:20181002230626j:plain

◎参照
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/1358/

 


そんな豆腐に多く含まれているもの、、、
それは!!

 

イソフラボンです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

その響きもさることながら
この働きがスゴいと聞きます😊🍀

 


女性ホルモンの「エストロゲン」と
似た働きをするそうで、

 

特に女性は、美しさや若さに
影響を与えるらしいです\(^o^)/

 

さらに、生活習慣病骨粗鬆症に加え
悪性腫瘍などのリスクから予防する働きもあると、最近の研究で明らかになってきているそうです⭐️⭐️

 

研究といえば
ホットなニュースがありましたね(≧∀≦)♪♪

 

この度、
ノーベル医学生理学賞に京大の本庶さんが選ばれましたね(๑>◡<๑)☆

 

f:id:lemonskash:20181002230717j:plain


https://www.jiji.com/sp/article?k=2018100101223&g=soc


そもそもノーベル賞とは、、、
ダイナマイトの発明によって富を得たアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルが遺贈した基金から,毎年 4機関によって授与される賞。ノーベルの遺言に従って,毎年,物理学,化学,生理学・医学,文学,および平和の 5分野において「過去 1年間に人類に対して最大の貢献をした者」に授与される。経済学賞は,1968年スウェーデン国立銀行によって設けられたもので,1969年から授賞されている。

 

↓↓↓↓↓

ノーベル賞
https://kotobank.jp/word/ノーベル賞-112414


なるほど\(^o^)/✨

 

社会や後世に貢献していきたい、
そんな想いが込められて始まったんですね♪


この受賞をきっかけに
多くの人に喜ばれるような研究が

これまで以上にスポットがあたり、成果を上げやすくなるといいなと思います😊🍀


今の自分では
良くてノーメル敢闘賞くらいの力しかないですが(笑)🍻✨

 

ノーベルのように
一代で財を築き、世の中に貢献して、

後世にいい影響を与えられるような仕事や行いをしていきたいと思いました(≧∇≦)♪

 


受賞の会見で本庶さんもコメントしていたようですが🍀

大事なことは、


「常識をうたがうこと!」✨✨


当たり前に慣れないことかな、と。

 

決して否定や批判をするということではないと思います\(^o^)/\(^o^)/

主体的に発想し、考察して行動に移す♪♪


いつの時代も、切り拓いてきた人たちは
そんな感じがします🎵✨

 


つい、真面目っぽくなってしまいましたが
激動の時代だからこそ、

 

信念をもって突き進み、
毎日を楽しみたいと思いましたo(^▽^)o♪♪


ただ、ノーメル賞はヒドかったかな…笑✨

 


----- ----- ----- ----- -----
時間をかければいいってもんじゃない。本当にやろうと思ったことは頭から離れない。ずっと考えている

 

2002年ノーベル物理学賞受賞
小柴昌俊
----- ----- ----- ----- -----