むかちん☆布石を打つ(o^^o)♪

こんばんは😆✨
むかちんです\(^o^)/

 

つい最近、
ひょんな事で友人から映画チケット🎬
を頂きました(≧∇≦)✨✨

 

映画は、
詳しくはないですが
観るのはとても好きです\(^o^)/

 

いつか
壮大な映画を撮ってみたい願望もありますwww🎞🍀


頂いたチケットで観られる映画は、
この映画!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:lemonskash:20181003192601j:plain

 

泣き虫しょったんの奇跡
http://shottan-movie.jp

 

将棋界を舞台にした
感動の実話だそうです(o^^o)✨

 

公開から少し時間が経っていて
限られた映画館でしか観ることができないようなので、

早めに友人を誘っていきたいと思います♪♪


🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬


将棋は、やるのも観るのも好きです☆

 

最近の将棋界では、
10代のスーパースター⭐️
藤井聡太七段の登場で、注目が集まったりしてますね💡💡

 

頭脳のスポーツとも呼ばれ
一流の棋士は、一局打つ度に、トップアスリートを超えるエネルギーを消費すると聞いたことがあります☺️

 

AIの普及によって
将棋の棋力自体はコンピュータ💻に及ばなくなりそうですが、

 

研究と経験に裏付けされた
勝負の場ではなたれる一手や、

 

互いの人生をかけた熱戦には、
ドラマがあると思います✨✨

 

 

将棋と同じ盤面を使うものといえば、
囲碁があります🐼✨✨

 

実をいうと
将棋より囲碁の方が少し好きです♪♪

 

というのも
囲碁は19×19の碁盤の上で繰り広げられる戦いで

 

その打ち手は、

宇宙に存在する原子の数よりも多くのパターンがあり

打ち方によっては無限の可能性があるからです😆🍀

 

f:id:lemonskash:20181003192710j:plain

◎参照
https://mangapedia.com/gd/2svigjidh

 

小さい頃、
ヒカルの碁」が流行っていた影響もあって、その腕を磨いた経験があります☆

 

先人の棋譜から学んで研究、研鑽😄⭐️
師匠や有段者から謙虚に学んで強くなる♪

 

勝ち負けがつき、
実力が上がる感覚も魅力の一つです♪♪


その昔、戦国時代の名だたる武将たちは
囲碁の名人だったという話も聞いたことがあります✨

 

囲碁は、基本的には陣地取りのゲームで
兵法や戦術を考えるのに最適な遊びだったに違いありません(#^.^#)☆

 

f:id:lemonskash:20181003192750j:plain


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/徳川家康


将棋や囲碁から由来する言葉も多く、
有名なところを挙げると

 

☆将棋☆
「王手」「詰み」「高飛車」…

囲碁
「駄目」「死活問題」「一石二鳥」…

 

普段の生活にとけ込んでいますね😊✨

 

言ってしまえば
将棋や囲碁はただのゲームで、
衣食住とは別の、余興、娯楽⭐️

 

そんな"遊び"を創意工夫によって生み出し、
生活や文化に根付かせ、歴史も刻んできた…(≧∀≦)✨


最初に考えたひとには
本当に「一目置き」たい!笑🐬🐬✨

 


台風などで不安定な天候が見込まれる
今年の10月🍁🍁✨

 

触れたことのない方は
外へ出られない時に一度は是非\(^o^)/

 

一手、指してみては
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨✨✨