むかちん、毎年恒例の流行語をチェックして今年を振り返る!

こんばんは☘️
むかちんです!

 

12月に入りました✨
新しい月に入ると気持ちが切り替わって清々しいですね!

 

今日は毎年恒例の新語・流行語大賞の発表がありました。

 

今年を象徴する言葉が選ばれたようですが、大賞は「3密」となりました✨

 

3密とは、新型コロナウイルスの感染拡大につながる「密閉、密集、密接」を表した言葉で、確かにニュースなどで耳にする機会が多かった気がします。

 

f:id:lemonskash:20201202013247p:plain

個人的には、今年の新語大賞を受賞した「ぴえん」が気に入っています😆

 

泣いている様子を表す擬態語で、女子高生の間などでは日常的に使われているのだそう🥺✨

 

シンプルで短い言葉の中に、感情がしっかり乗っている感じがするのと、響きがいいなーと思っています☘️

 

言葉は常に進化を続けていますよね。20年前は「IT革命」などが流行っていたことを思うと、時代の流れは早いなーと感じます✨

 

言葉には絶大な力があります。
時代は変わっても、仕事や人間関係に必ず言葉は必要ですよね☘️

 

言葉が進化するように、自分自身も進化していきたいと思いました☺️✨

 

-------------------------
ショートカットが流行ったんじゃない、私が流行ったのよ。

ココ・シャネル
-------------------------