むかちん、知っておきたいお笑いワード!

こんばんは😆☘️
むかちんです!

 

8月はあと3日✨
気づけば2020年はあと3分の1あまりです♪♪

 

今日も友人たちと話して大笑いする機会があったのですが、ふと、何故笑いが生まれるのか気になりました😊✨

 

劇場やテレビ、YouTubeなどでお笑い芸人さんたちが当たり前のように面白い芸やトークを披露し、当たり前のようにそれを観て笑っていますが、

 

剣道や空手のような武道のように、お笑いにも意図して笑いを生み出す"型"がありますよね😊☘️

 

人気のあるお笑い芸人さんたちは、所属する事務所のお笑い養成所で笑いの基礎を学び、その土台の上に個性やオリジナリティを乗せて、活躍を続けている人が多いようです✨

 

f:id:lemonskash:20200830012808p:plainhttps://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_798.html?m=1

 

そこで今回は!
お笑いの基礎知識ということで、基本的なお笑い用語について、少し調べてみました✨✨

 

調べてみると、お笑いの専門用語は意外とたくさんありました!!

 

「ボケ」や「ツッコミ」は
どんな人でもわかると思いますが、

 

たとえば「天丼」🍚
同じボケを2度、3度と繰り返すことで笑いを取る手法で、同じネタを並べるということで、天丼には必ず海老が2本のっていることがお約束だったことに由来します🍀

 

「かぶせ」は、
ボケの上にのっかり、またボケを言うことをいいます。かぶせると、短時間にボケがたくさん入ることになり、ネタに勢いが出る効果があって爆発的な笑いになるのだとか✨☺️

 

「すかし」は、
ボケに対して一切ツッコミを入れない笑いの技法で、あえて「ツッコミ」を入れない高等テクニックです😆✨

 

などなど、
他にもたくさんお笑いに関する用語があって、どれもお笑いのテクニックとして使われているみたいでした✨☘️

 

お笑いも分析してみると奥が深くて面白いですね🤣

 

明日も大爆笑な一日を送りたいと思いました♪♪

------------------------------
無駄な一日とは、笑いのなかった日のことである。

チャーリー・チャップリン
------------------------------