むかちん☆流行語とお笑い♪♪

こんばんは😄💡

むかちんです♪♪

 

今日のエンタメニュース☆彡

 

話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」の候補が発表されていました♪

f:id:lemonskash:20191106190156p:plain
https://www.u-can.co.jp/company/shingo.html

 

「令和」や「軽減税率」、「キャッシュレス」など、

30の言葉がノミネートされました✨

 

話題になった出来事や発言、流行などの中から、

世相を表現した言葉を選ぶ賞で、12月に大賞が発表されますよね!

 

過去5年の大賞は、

 

◎2013年

今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」

◎2014年

「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権

◎2015年

「爆買い」「トリプルスリー」

◎2016年

「神ってる」

◎2017年

インスタ映え」「忖度」

◎2018年

そだねー

 

と、なっていて、

確かにその年の世相をあらわしているかもしれません☆彡

 

今回のノミネート作品の特徴は、

"お笑い"に関する言葉がなかったことです😄✨

 

そういえば、

毎年お笑い芸人さんたちのキャッチーなワードがノミネートされていましたね♪

f:id:lemonskash:20191106190222j:plain
https://www.irasutoya.com/2017/03/blog-post_769.html?m=1

 

「ゲッツ」「そんなの関係ねぇ」「PPAP」などなど、

思い返せばたくさんありました🍀

 

時代の流れなのか、ニーズの変化なのか、、、

ちょっと寂しい気もします😚

 

SNSを中心にインターネットが発達した昨今は、

お笑い芸人さんに限らず、何かの発言やメッセージに対して、批判やバッシングが激しい風潮もあり、

 

もしかしたら、そんな空気も、

インパクトある言葉が出てこない一因になっているのかもしれません🍀🍀

f:id:lemonskash:20191106190307p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_33.html?m=1

 

人と関わっていると、

日々、言葉の大事さ、重要性に気がつきます☆彡

 

言葉の力は絶大で、

プラスにもマイナスにも人の心に影響しますよね😊✨✨✨

 

お笑いファンとしては、

2020年はお笑い界から流行語を生み出してほしいと願いながら

 

自分の発言や発信する言葉には繊細に、

言葉を大事につかっていこうと思いました*\(^o^)/*