むかちん、経済の歴史!

こんばんは😉✨

むかちんです♪

 

暖かくなってきました🌸✨

外に出かけたくなる季節です♪

 

夜、街にでかけると、

早々にクローズしている飲食店がありました。

 

コロナの影響でしょうか。

営業するお店としては苦境が強いられているのかもしれません。

 

季節は春でも、経済が冷え込んでいかないか、

少し心配に思います😭

 

f:id:lemonskash:20200309234951p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_944.html?m=1

 

とはいえ、イギリスの経済学者『国富論』の著者であるアダム・スミスが、"見えざる手"といったように、

 

心配するまでもなく、

一人一人の努力で経済が上向きになる気もします(^^)

 

"見えざる手"とは、

市場経済においては、各々個人がそれぞれの利益を追求すれば、結果的に社会全体に適切に資源が配分され、「需要」と「供給」のバランスが自然に調整されるという考え方で、

 

これは、長い歴史の中でも実証されているようです♪

 

歴史は繰り返すといいますが、

経済は成長すれば、停滞や不況なども繰り返し起こります☘️

 

f:id:lemonskash:20200309235035p:plain
https://www.irasutoya.com/2018/07/blog-post_339.html?m=1

 

その荒波を乗り越えていくだけの実力、

判断力や行動力を付けていく必要があると、ここ最近は特に感じます😊🌸

 

周りの状況がどうあれ、

自分自身が一生懸命に力を尽くしていこうと気合いを入れ直しました!😄

 

-------------------------

水ほど役に立つものはないが、水では何も買えない。反対にダイヤモンドそれ自体は何の使用価値も持たないが、交換すると相当の量のものを手に入れることができる。

 

アダム・スミス

-------------------------